給食 [トピックニュース]
フランスではいよいよ学校が始まりました。
新入学の子供もいれば、上の学年に進級した子供もいます。
そして、給食も始まりました。
幼稚園から大学まで、年間10億食が作られているそうです。
フランスの子供たちはいったいどんな給食を食べているのでしょう。
フランス西部の町ブヴロンの学校を訪ねました。

下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年9月3日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら)
子供たちがクラス分けの貼り紙を見ている一方で、学食では今日の昼食の準備が始まりました。
まずはテーブルセッティング。あちらの子供たちは教室ではなく、食堂で食べるようです。
厨房では料理が始まりました。
今日の献立は、前菜がニンジンの千切りサラダ、メインがスパゲティ・ボロネーゼ。食後にチーズと桃です。
地元の食材を使って、すべてこの厨房で作られます。
「今日は、子供たちが給食に親しみやすいように、優しい献立になっています。ニンジンは千切りにしてドレッシングであえました。それからスパゲティ・ボロネーゼ、チーズ、ぶどうです」
献立では桃になってたみたいですが、急きょ変更のようです。
保護者の皆さんも食堂に集まってらっしゃいますが、見学でしょうか?
「食事の内容が気になりますが、全部をここで作っているそうですから安心です」とお母さん。
正午になり子供たちがお昼を食べにやってきました。どうやら幼稚園の子供たちのようです。
「ニンジンはおいしい?」との質問にうなづく女の子。
「ママの料理が良いときもあれば給食が良いときもあります」と女の子。
いずれにしても、今日はお残しの子はいなかったようです。
スパゲティは子供たちに好評でした。
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、息子がお風呂に入る順番を待っていた。すると何やらつぶやき始めた。『朝は学校の門が開くのを待つ。昼は給食が始まるのを待つ。夜はシャワーの順番を待つ。僕の人生、待つことばかり』息子は満6歳」
VDM (Vie de merde)より
素敵な食堂で食べるんですね。材料の人参も土がついていて新鮮そうです。
フランスではパスタをものすごく柔らかくゆでるので、イタリアのものと違う食べ物みたいになりますよね。子供たちは普通に食べてましたが・・・。
by yuzuhane (2013-09-04 21:13)
フランスの給食風景、想像するだけでも楽しく感じますです。食堂があるなんて羨ましいですねえ。20年程前、一度オストラリアの小学校で、昼食風景を見ましたが、手持ちのサンドなんかを銘々が食べていて、なんだか殺風景に感じたことを思い出しました。
by t-toshi (2013-09-05 09:13)
yuzuhaneさん
なかなかお洒落な食堂ですよね。
確かに、フランスのスパゲティにアルデンテなんてどこにもないですねえ〜。イタリア人があれはスパゲティじゃないと言ったとか言わないとか・・・。でも、子供たちは美味しそうに食べてました。
by carotte (2013-09-05 14:05)
t-toshiさん
フランスの場合、給食というとたいてい食堂で食べてる映像ばかり登場します。この形式が一番一般的なようです。オーストラリアはお弁当派だったのですね。あちらのお弁当はやはりサンドイッチみたいなものになりますね。
by carotte (2013-09-05 14:08)
日本の給食は、効率性重視でセンター方式ですが、さすがにフランスは違うんですね。これだと冷たいものは冷たく、温かいものは温かく食べられそうです。
フランス人のつぶやき、彼はそのうちもうひとつ、「男はいつも耐えるばかり」というのも覚えることでしょう(笑)。
by opas10 (2013-09-08 22:42)
opas10さん
やはりグルメの国だからでしょうか?給食といえども食べることにはこだわるのかもしれません。
昔は女が耐えるみたいな感じでしたが、このご時世、やはり男が耐えることを学ばなくてはならないんでしょうか?^^;
by carotte (2013-09-09 13:29)