SSブログ

放課後スポーツ [トピックニュース]

 フランスでは、三人のうち二人の子供が、学校以外にもスポーツ教室に通っているとか。


 いったいどんなスポーツが人気なのでしょう?

Paris_Paris.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年9月4日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 サッカー?柔道?それとも乗馬?


 10歳以下の子供たちが通っているスポーツ教室。


 一番人気がサッカーで26万人、次が柔道で25万人、さらにテニスが18万人、乗馬が14万人と続きます。


 「サッカーは男の子に人気で、子供たち自らがやりたがってます。柔道の方はむしろ親の希望でやる子供が多いですね。なにしろ教育的な要素が強いですから」とスポーツ社会学者の方。


 では子供たちに聞いてみましょう。


 「サッカーがいいです」と男の子。


 半分以上の男の子がサッカーをしています。最近では女の子も増えました。


 こんな理由でサッカーを始めた子もいます。


 「テレビに映って、たくさんのシュートを決めたいです」


 「サッカーは広く知られたスポーツですし、年間50ユーロとお金もかかりません」と教室の責任者の方。


 小さい子はどの教室にも入れるというわけではありません。


 4歳以下の場合に入れるのは、体操か柔道。


 「柔道の場合は、自分を知り、向上することを学び、他人を尊重することを学べますからね」とお母さん。


 問題は、自分の子供がどのスポーツに向いているかを見極めること。


 テニスをやっている男の子に聞いてみました。


 「テニスのチャンピオンで誰が好き?」と取材班。


 「スパイダーマン!」と男の子。


 あれえ〜、スパイダーマンってテニスのチャンピオンでしたっけ???


 大丈夫か、この子は???


 一方、女の子に人気なのが乗馬やバレー。バレーと言っても踊りの方です。


 男の子に人気なダンスは、ポップでした。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、スポーツでもやる気になってくれればと、15歳になる弟にちょっと高級なジョギング用のジャージをプレゼントしたのだが、結局、奴はパジャマにしてしまった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 44

コメント 4

rabbit

子どもたちの一番人気は、やはりサッカー・・・こちらもサッカー人気はすごいです。小さいときからしっかり体力づくり、大事なことですね・・・ガンバレちびっこ!
by rabbit (2013-09-05 16:32) 

carotte

rabbitさん
やはりサッカーが一番人気みたいです。日本も同じですかね。日本の場合は野球が何番目かに入ってきそうです。フランスは柔道が盛んなので2番目に来てました。確かに、体力作りは小さい時から始めるのがよさそうです。
by carotte (2013-09-06 13:11) 

opas10

日本のだと一部のお金持ちじゃないとできないイメージがあるのですが、フランスでは乗馬がメジャーなスポーツなんですね!驚きでした。
そして、「放課後」というタイトルがついたら反応しちゃいます(笑)。やっぱり放課後といえば、「ティータイム」ですよ(爆)。
by opas10 (2013-09-08 22:49) 

carotte

opas10さん
西洋は乗馬の伝統がありますよね。それで4番目にランクインしてるのかもしれません。この記事、タイトルをつけるときに、あの「放課後」意識いたしました ^^;
by carotte (2013-09-09 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。