SSブログ

リムザン地方の小さな村 その1 [リムザン地方]

 フランス中央山岳地帯の南西部に位置するリムザン地方。


 今日から5回に分けて、このリムザン地方にある小さな村を訪ねます。


 第一回目の今日は、「フランスで最も美しい村」に登録されているモルトマール(Mortemart)村を訪ねます。(下記地図の青印)

 

Paris_Limousin.jpg


より大きな地図で リムザン地方の小さな村 を表示

 

 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年9月23日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 オレンジ色の屋根の並ぶ村に鳴り響く教会の鐘の音。

 村の中央にあるのが木造の屋根付き市場。

 並んでいるのは、生ハム、チーズ、蜂蜜などリムザン地方の特産品ばかり。

 「バカンスを過ごしにたくさんの人がやってきますよ。小さな村ですから住人は皆顔見知りです」と女性。

 「古い石の建物に囲まれて、市場はこんな雰囲気ですし、のんびりやってますよ」とお店の方。

 村の人口は120人足らず。

 「フランスで最も美しい村」に登録されているせいか、全体に手入れの行き届いた村に見えます。

 そんな村のお宝の一つがオーギュスタン教会。

 元修道院の中にある教会です。バロック風の鐘楼が目を引きます。

 今は修道院の一部は宿泊施設になっていますが、17世紀に作られた巨大な階段がそのままの姿で保存されています。

 「ほんとに小さな村ですが、素晴らしい建築物があちこちに残されています。私は旅行することがありますが、毎回ここに帰って来られて良かったなと思います。他では暮らせませんよ」と村の女性。

 村のお宝の中にはグルメもあります。

 リムザン牛、子羊、クラフティ(サクランボを使った焼き菓子。詳しくは過去記事を→こちら)など。

 粉砂糖のかかったクラフティが美味しそうですね。

 ここは、ホテルレストランLe Relais de Mortemartの厨房です。

 「観光客の皆さんには地元の味を知ってもらうのが一番です。ですから、地元の料理をお出ししているのです」とシェフ。

 リムザン牛のステーキとデザートのクラフティをいただいた後は、古い建物の残る村をそぞろ歩くのがいいようです。


 

******** フランス人のつぶやき *******


「私は20年も前からタバコ屋をやっていますが、今日、店に入って来た客に、隣村のタバコ屋が開いているかどうか訊かれてしまいました

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 4

kazenotomo

人口120人の村なんて素敵!
こういう村に住みたいですね。
by kazenotomo (2013-10-01 17:32) 

carotte

kazenotomoさん
のんびりした村みたいですね。
でも建物なんかはきちんと整備されているので、自治がうまく行っているのかもしれません。
by carotte (2013-10-02 17:56) 

opas10

人口120人の村、日本だったら完全な限界集落で、悲壮感ばかりが漂っているでしょう。フランスの田舎はどこも美しく手入れが行き届いていて、生活も豊かに見えます。
by opas10 (2013-10-05 14:59) 

carotte

opas10さん
こんなにきれいで豊かな感じになっているのは、やはり「フランスでも最も美しい村」の活動のおかげかもしれません。観光客も来るようですし、日本の過疎地の村とは趣が違っているかもしれませんね。
by carotte (2013-10-07 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。