SSブログ

リムザン地方の小さな村 その5 [リムザン地方]

 シリーズの最後は、三回目に紹介したマゴ村から北へ3キロほど上がったところにあるムティエ=ダアン(Moutier-d'Ahun)を訪ねます。(下記地図の紫印)

 

Paris_Limousin.jpg


より大きな地図で リムザン地方の小さな村 を表示

 

 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年9月27日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 クルーズ川にかかる複数のアーチのある古い橋。

 その向こうに見える三角屋根の建物。

 中世にタイプスリップしたかのような気分になります。

 自然の中に埋もれたような村のお宝が、修道院の教会。

 大きな正面入り口をくぐって中に入ると、木立の回廊がありました。元は石の回廊だったそうです。

 「石の柱は、100年戦争と宗教戦争で壊されてしまいました。壊れた石柱の代わりに、こうして木が植えられているのです」とジャン=クロードさん。

 教会の中には、みごとな木の彫刻がしつらえられています。

 17世紀にお坊さんたちがオーヴェルニュの彫刻家に依頼して作らせたものだそうです。

 自然をモチーフにした傑作の数々は国の文化財に指定されています。

 モチーフのなかには異教を思わせるものも混じっています。

 一つずつ丁寧に見ていくと面白いものがみつかりそうです。

 自然に恵まれたこの村に魅了されて住むようになった人もいます。

 その一人が写真家のイヴ・セスボンさんです。

 「季節がリズムを刻み、それによって村の風景やクルーズ川も変化します」

 カメラを持って村の写真を撮影するイヴさん。毎回、面白い物を発見するそうです。

 たとえば、ある建物の壁。

 壁の隙間を埋めるために、壊れた教会の石を使ったようですが、どれもぽっこり飛び出しています。

 その中には人の顔をした石もありました。

 人口180人足らずのムティエ=ダアンは、緑の木々に囲まれた静かな村でした。


 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、お隣の美女の飼い猫が木の上で動けなくなった。さっそく僕はネコを助けに木に登った。で、結局、僕も動けなくなって消防隊の到着を待つことに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 4

yuzuhane

いいところですね。教会内部の木の彫刻は見事でした。
by yuzuhane (2013-10-05 11:30) 

opas10

教会内部の彫刻は見事だし、モチーフがユニークですね。フランス人のつぶやき、堀北真希ちゃんのネコだったら自分もやりかねない(^^ゞ
by opas10 (2013-10-05 15:47) 

carotte

yuzuhaneさん
自然に囲まれのんびりした村の教会に、あんなみごとな彫刻が飾られているなんてちょっと驚きでした。村のお宝ですね。
by carotte (2013-10-07 00:38) 

carotte

opas10さん
やはり堀北真希ちゃんだったらやってしまいますか・・・。^^
昔の教会は権力もお金もあったと見えて、こういう彫刻を作らせていたんでしょうね。

by carotte (2013-10-07 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。