SSブログ

シャルトル 後編 [サントル・ロワール地方]

 シリーズの最後は、世界遺産の大聖堂です。


 正式にはシャルトルのノートル=ダム大聖堂(Chathédrale Notre-Dame de Chartres)と言います。


 その名の通り、マリア様に捧げられた教会です。

Paris_Chartre.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年10月13日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 重いリュックを背負い隊列を組んで歩くボーイスカウトの一団。向かう先はシャルトルの大聖堂。重要な巡礼地の一つです。


 長い距離を歩いて、もうすぐ目的地に到着です。


 この日は、3,000人のボーイスカウトやガールスカウトの少年少女たちが大聖堂に集まりました。


 さて、まだ巡礼者も訪れない早朝の大聖堂。やって来たのは聖具係のアランさん。鍵を開けて中に入ります。


 朝の光に満たされた大聖堂の内陣。美しいですね。


 そして、床に並べられた椅子が取り除かれると、そこには迷路が描かれていました。


 12世紀に作られたものだそうです。皆さん、迷路に沿って歩いておられます。


 「こうして歩るくことは、自分自身を見つめ直す良い機会になるのです」と女性。


 大聖堂で大切に保存されているのが、聖母マリアのものと言われるベール。876年にここに納められました。受胎告知の時にマリアが身につけていたとされています。


 「多くの巡礼者がこれを見にやってきます」とアランさん。


 外観からしてすぐにゴシック様式の教会と分かる大聖堂。9世紀頃から建築が始まり、その規模はどんどん拡大して行きました。


 最初にできたのが西側のメインの出入り口で、ロワイヤル門(portail royal)と呼ばれています。


 12世紀にはロマネスク様式の塔が付けられましたが、その300年後に今のようなゴシック様式の塔に変わりました。


 「大聖堂はそれぞれの時代の素晴らしい建築で作られています。信者は、何か特別な体験をしようと、マリア様の家とも言えるこの大聖堂にやってきたのです」と話すアランさん。


 その後ろに見える大聖堂の美しいファサード。大きなバラ窓が取り付けられています。ここはステンドグラスが美しいことでも知られています。


 ミレイユさんが案内してくれたステンドグラス。12世紀からずっとここに取り付けられてきました。


 第二次大戦が始まった時、一計を案じた職人さんたちが、たった一度だけここから取り外し安全な場所に保管していたとか。


 そして、一番高いところにあるのが鐘です。故障がないかどうか定期的に点検しているそうです。


 近くのドアをあけるとちょうど内陣の上の屋根裏に出ます。


 金属の支柱は19世紀に取り付けられました。この眺めもなかなか感動的です。


 階下では、アランさんが儀式で使われる用具を見せてくれました。この中には、あのアンリ4世の戴冠式で使われたものもあるそうです。


 何気なくこんなところに置かれてありますが、その価値がかなりなもの。


 そして夜、この時間にお祈りにやってくる信者さんたちもいます。


 皆さん、ロウソクを手に地下礼拝堂へと向かいます。


 これだけの教会となると昼も夜も大忙しですね。


 ライトアップされた大聖堂が美しい姿を見せてくれていました。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、引っ越しの準備をしながら、同居人の荷物を詰めた箱に名前の頭文字取ってXと書くことにした。引っ越し業者がやってきて、唇に薄笑いを浮かべ、教会にでもいるように押し黙り、箱を持って行った。その箱には『DVD X』と書かれてあった」


 

VDM (Vie de merde)より




nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 2

opas10

真打ち登場、これはさすがに素晴らしいです!教会は、昼も夜も信者に開放されているのですね~。
by opas10 (2013-10-20 21:21) 

carotte

opas10さん
ゴシックの大聖堂はどれも燦然と輝いていますね。考えてみると、教会というのはいつ行っても解放されていますね。いつでもお祈りに来ていいということなんでしょうね。
by carotte (2013-10-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。