SSブログ

パリジャンのお気に入り [パリ]

 パリに住む男女合計450人に、「パリのお気に入りの界隈、美術館、公園、建造物はなんですか?」と聞いてみました。


 結果は次のとおり。(トップ5のみ。いずれも回答の多い順)

Paris_Paris.jpg
より大きな地図で パリジャンのお気に入りトップ5 を表示

<界隈>

1. サン・ポール界隈とマレ地区

2. サン=ジェルマン=デ=プレ

3. モンマルトル

4. カルティエ・ラタン

5. オペラ座界隈(オペラ座の大通りを含む)


 一番がサン・ポール界隈とマレ地区というのはうなずけますね。あの辺りは趣があります。それに日曜日にはお店も開いてますから何かと便利。


<美術館・博物館>

1. ルーヴル美術館

2. オルセー美術館

3. ポンピドゥー・センター

4. ロダン美術館

5. グレヴァン美術館


 わたくしcarotteは、ロダン美術館が気に入っています。


<広場>

1. レピュブリック広場

2. コンコルド広場

3. バスティーユ広場

4. エトワール広場(凱旋門のある広場)

5. シャトレ広場


 一番がレピュブリック広場というのがちょっと意外です。あの辺りは最近再開発されたと聞きましたが、どんな感じになっているんでしょう?気になります。


<公園>

1. ルクサンブール公園

2. ビュット・ショーモン公園

3. モンスリ公園とパリ植物園

4. チュイルリー公園

5. モンソー公園


 パリの公園はどこへいっても良いですね。椅子がたくさん置いてあって、読書をしたり昼寝をしたり、皆さん、おもいおもいに時間をすごしていらっしゃいます。こんな公園が日本にもあったらいいなと思います。


<建造物>

1. ノートル・ダム大聖堂

2. ルーヴル美術館のガラスのピラミッド

3. サクレ=クール寺院

4. コンコルド広場のオベリスク

5. エッフェル塔

 

 モンパルナスタワーが入っていても良かったんじゃないかなと思います。建物自体は面白いわけではありませんが、あそこの屋上から眺めるパリの風景がすばらしい!

 

 今回は、トップ5だけでしたが、6位以下も気になります。面白い場所が出て来たんじゃないかなと思います。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、数日前から飼い猫がいなくなったので自宅界隈に貼り紙をして回った。すると、14人のご近所さんから連絡があった。皆一様に「ウチに毎日ご飯を食べにきましたよ。もう少しでウチのネコにするところでしたよ」と言っていた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 4

yuzuhane

私も1番の界隈が好きです。ボージュ広場が気に入っています。2位のサンジェルマンあたり、オデオンの裏道あたりはいいですよね。美術館はロダンがいいですね。広場の一位は同じ感想を持ちました。carotteさんはどこら辺がお好きですか。
by yuzuhane (2013-11-22 23:40) 

carotte

yuzuhaneさん
マレ地区の他にモンパルナス界隈も好きです。本屋さん、映画館、カフェ、ブティックなどいろんなものが揃ってますし、路地を入ると古い建物なんかもあります。ガラスのピラミッドがある辺りも良いですね。パリに行くと一度はあの辺りに行って、左右を見渡しては、パリに来たなあなんて実感します。
by carotte (2013-11-23 18:45) 

島酔潜人

美術館に、マルモッタンが入ってないのが意外です.. 個人的には、趣があるモロー美術館も好きなのですが...
by 島酔潜人 (2013-11-24 09:25) 

carotte

島酔潜人さん
そうえばマルモッタンが入ってないですね。モロー美術館はお屋敷を改造して作った美術館なのでうろうろするだけでも面白いですね。
by carotte (2013-11-27 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。