SSブログ

各地で積雪 [トピックニュース]

 ボジョレヌヴォーの里ボジューでは、先週の木曜日の解禁日には小雪がちらついていました。


 そして、翌日の金曜日から週末にかけて、フランスは広い範囲で積雪したようです。


 ボジューから南へ80キロのところにあるサン=テティエンヌ(Saint-Étienne)。


 ロワール県の県庁所在地で人口17万人あまりのわりに大きな町ですが、小雪どころか大雪になりました。

 Paris_StEtienne.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年11月22日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 アルプス山中の村かと思うくらいの雪景色。


 ここはサン=テティエンヌから少し離れた小さな村。


 雪は3日前から降り続け、除雪車が出動するほどの積雪となりました。


 「もうりっぱな冬ですよ」と女性。


 駐車中の車が雪に埋もれていました。1メートルは積もっているでしょうか?


 どうもこの地域は毎年これくらいは積雪するようです。


 一方、サン=エティエンヌはと言えば、雪に埋もれると言うほどのことはありませんが、それなりに積もっています。


 東京で言えば1月か2月の景色ですね。


 路面電車は一時は運転をストップしていたものの、また動き出しました。


 町を歩く人たちは誰も皆、分厚いコートで重装備。


 フランスはいよいよ本格的な冬を迎えました。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、雪が降った。飼い犬がかれこれ30分も前から吠え通しだ。なにしろ、庭に見慣れないよそ者が入って来たからだ。よそ者とは、雪だるまのこと」


 

VDM (Vie de merde)より




タグ:フランス
nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 6

orange

あららぁ〜。やはり緯度が高いですからね。
来月中頃から…中欧某所へ。気温が気になっていますが、今日くらいから気温低下…足元対策でブーツではなく長靴が必要ですね。発熱仕様のインソールと><;
by orange (2013-11-25 13:17) 

yuzuhane

南仏のニースでさえ、雪は降らなかったもののものすごい冷え込みだったようでした。そのせいで風邪引きが多かったみたいです。
by yuzuhane (2013-11-27 00:17) 

carotte

orangeさん
おっ、ついにあちらにおいでになりますか!
来月中頃となると、それはもうりっぱな冬ですね。しかも中欧となるとフランスより寒そうです。防寒対策は必須。使い捨てカイロなどはいかがでしょう?役に立つような気がします。
by carotte (2013-11-27 15:43) 

carotte

yuzuhaneさん
南仏でも寒かったんですね。やはりフランス全土で冷えていたようです。この時期、日本でも風邪気味で喉をやられた人が多いみたいですね。
by carotte (2013-11-27 15:44) 

opas10

これはすごい雪!日本でも例年より積雪が早かったですが、フランスでも同じなんですね。人口17万人でも路面電車が走っているあたり、さすが公共交通が発達しているヨーロッパならではです。
by opas10 (2013-12-02 23:06) 

carotte

opas10さん
よく考えてみると人口17万人で路面電車というのはちょっと贅沢な感じもしますね。秋があったようなないようなで、冬が一足早くやってきたみたいです。
by carotte (2013-12-04 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。