SSブログ

オリーブの収穫 [プロヴァンス地方]

 冬の足音がひたひたと忍び寄る今日この頃。


 南仏ではオリーブの収穫が始まりました。オリーブの収穫はこれからが本番です。

 

 Paris_LeCannet.jpg

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年11月26日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 たわわに実るオリーブの実。


 いったいどうやって収穫するのだろう?と思っていたら、やはり、あの枝をゆする攻撃で実を落としていました。


 集まっている皆さん、おん年70歳前後の現役リタイヤ組。ル・カネのオリーブ保存会の皆さま方です。


 この地にオリーブの木が植えられたのはローマ支配時代にまでさかのぼります。


 ル・カネはローマとアルルをつなぐ街道の通り道にあり、多くの旅人がこの町を訪れたそうです。


 ここに初めてオリーブを植えたのはもちろんローマ人です。


 そのオリーブ、シートの上に落ちた実を集めたらオリーブ油工房に持ち込みます。


 ごろごろと転がる石臼。これで実をつぶして行きます。


 大量生産のオリーブ油とは違って、こちらは手作り。味もぜんぜん違うとか。


 細かく砕けた実を丸いマットに広げ重ねたら、圧力をかけて油を絞り出します。


 しばらく待つと油がどんどん出てきます。


 出て来たところで、待ってましたとばかりに味見。


 「アーモンドの風味がしますよ」と男性。


 作り立てのオリーブ油はおいしそうです。


 パンに塗る量も並大抵じゃないですね!

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、僕の彼女は肌にいいからとオリーブ油を身体に塗っている。おかげで僕は、夜はサラダと一緒に寝てる気分になる」


 

VDM (Vie de merde)より




nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 6

cycloo

ル・カネのオリーブ保存会会員になりたくなるような、いい雰囲気でした。
by cycloo (2013-11-27 16:36) 

yuzuhane

またあのゆすり作戦でしたね。保存会の方は結構お歳の方もいらっしゃる感じでしたが、梯子にのぼったり活躍されていますね。所為掘りや手のオリーブオイルは香りが違うんでしょうね。
by yuzuhane (2013-11-27 23:21) 

carotte

cyclooさん
保存会の皆さん、楽しそうでしたね。テレビの取材班がやってきてはりきっていたみたいです。そして、悠々自適のリタイア生活はうらやましいです。
by carotte (2013-11-28 16:50) 

carotte

yuzuhaneさん
はい、あのゆすり作戦でした。これなら、あのアーモンドの収穫て使っていたトラックが活躍できそうです。手作りとなると、やっぱり香りなど違うようですよ。どんな感じなのかちょっと味わってみたいです。
by carotte (2013-11-28 16:54) 

opas10

シードルのリンゴ、アーモンドに続いて今年3回目の「ゆすり」ですね(笑)。収穫する皆さんは、童心に帰ったみたいでとても楽しそうに見えます。
by opas10 (2013-12-02 23:21) 

carotte

opas10さん
実ったものを収穫するというのは、やはり楽しいんでしょうね。それに、揺すり作戦で、空からオリーブの実が落ちてくるのも童心にもどってしまう要因の一つかもしれません。
by carotte (2013-12-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。