SSブログ

フライドポテトが世界遺産? [ベルギー]

 今やベルギーの名物となったフライドポテト。


 11月25日〜12月1日まではフライドポテト週間だそうです。


 これを企画しているのが、全国ベルギー・フライドポテト連合(Unafri)。


 連合の野望はこれだけに留まりません。ユネスコの世界遺産への登録を目論んでいるとか。

 Belguium_CominesW.jpg

  

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年11月28日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら





 さすがTF1の午後1時のニュース取材班。


 首都ブリュッセルに取材にでかけるかと思いきや、ベルギーでも地方へと出かけて行きます。


 それはさておき、美味しそうなフライトポテト。外はカリッとして中はホクホク。


 「もう食べるのが習慣みたいになってますよ」と男性。


 車でジャガイモを運んで来たのはソフィーさん。


 18ヘクタールの畑でジャガイモを作っています。


 こうして毎朝、専門店に納品しています。皮をむいて真空パックにして納品なんですね。


 「フライドポテトはベルギーの名物になってますよ。皆、それが自慢です」とソフィーさん。


 一方、お店をまかされているのがヴェロニクさん。


 例のところてん式スライサーであっという間にポテトをスライス。これを油で揚げて行きます。


 一週間に約1トンのジャガイモを揚げるそうです。すごい量!


 それだけたくさんの人が食べてるということでしょうか?


 「今ではベルギーのシンボルのようになっています。それに、フランスとは作り方も違うんですよ」とヴェロニクさん。


 フライドポテト発祥の地は、ブリュッセルかパリかで議論になっているそうですが、果たしてユネスコの世界遺産登録なるか・・・。


 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、6歳の姪っ子に、『あれ見て!』をやられて、お皿のフライトポテトを持ってかれてしまった。しかも4回も[バッド(下向き矢印)]


 

VDM (Vie de merde)より




nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 2

opas10

ベルギーといえば、世界一おいしいフライドポテトのスタンドのある国!地方でもフライドポテトは大人気なのですね。ごくごく普通の地方の街でも1週間に1トンのフライドポテトが消費されるのですから、国中でどれだけのポテトが消費されているやら、です。
by opas10 (2013-12-02 23:49) 

carotte

opas10さん
ブリュッセルだけかと思ってたら、やはり地方でも食べられているみたいです。フライドポテトだけでお店がなりたっているくらいですから、消費量は相当なものでしょうね。
by carotte (2013-12-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。