SSブログ

クリスマス市始まる! [アルザス地方]

 ストラスブールのクリスマス市が、11月29日、いよいよ始まりました。


 まずは前日の準備の様子からご覧下さい。


Paris_Strasbourg.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年11月29日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 人影もまばらな大聖堂前の広場。


 しかし、シャッターの内側では、皆さん準備に余念がありません。


 クリスマス名物のハート形のパンデピスや、様々なオーナメントが並べられています。


 「準備に一ヶ月半かかりました」とお店の女性。


 思わず手に入れたくなるようなものばかり。


 準備のうちから見物にやってきた観光客もいるようです。


 屋台の数は全部で300棟ほど。


 そして、クレベール広場の大きなツリー。


 本番の点灯は翌日29日の夜8時ころだったようですが、TF1の取材班がリハーサルの様子を撮影してきてくれました。


 高さ31メートルのこのツリー、今年はピサの斜塔のように傾いているとか。


 そして、当日、午後2時。いよいよ市の始まりです。



 西暦1570年から開催されているという長い歴史のあるクリスマス市は、今年で443回目。


 午後2時始まった市にはすでにお客さま方が行き交っています。


 お子様ずれの女性はブルターニュからやって来たとか。


 「本当は去年来るはずだったのですが、ホテルがいっぱいでダメだったんです。今年は3月にはホテルを予約して準備万端にしてやってきました」とお母さん。


 黒い髪のいかにもブルターユ人という風貌の女性でした。


 そして、カリフォルニアからやって来たというグループもいます。


 「世界的に知られている市ですからねえ。楽しんでますよ。光とデコレーションがとてもきれいで気に入っています」


 一方、お店を開いている側の方たちはと言えば、初日にも関わらず、これだけたくさんの人出があって一安心。


 市は今日から一ヶ月続きます。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、好きな男の子にこんなメールを送った。『サンタクロースさま、恋人が欲しいの』返事は『来年のクリスマスまで待て』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 4

yuzuhane

300も屋台が出るんですね。見て回るだけでも楽しそうですね。この屋台の方々は普段から御店を持ってる方なんでしょうか。季節労働者のようなものでしょうか。300もお店が出るって凄いなと思ったので・・・。
by yuzuhane (2013-11-30 20:56) 

carotte

yuzuhaneさん
あの大聖堂のまわり一帯が市になるらしいので、かなりの数の屋台が並びそうです。屋台の主はどういう方々なんでしょう?気になりますね。こういうときだけのお店なのか、それともどこかにお店を持っていて屋台は出張出展とか・・・。
by carotte (2013-12-01 16:30) 

opas10

いかにもクリスマスっていう品揃え、これは気分が盛り上がるでしょう。気がつけばあと3週間もすればクリスマスなんですね~。最近トシのせいかとみに1年が早くて困っちゃいます(^^ゞ
by opas10 (2013-12-03 00:08) 

carotte

opas10さん
これでもか!というくらいの品揃えです。
真夏の暑さにぐったりしていたかと思ったら、あっという間にクリスマスです。年々、時間が過ぎるのが早くなりますねえ〜。
by carotte (2013-12-04 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。