SSブログ

クリスマス市始まる! [アルザス地方]

 ストラスブールのクリスマス市が、11月29日、いよいよ始まりました。


 まずは前日の準備の様子からご覧下さい。


Paris_Strasbourg.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年11月29日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 人影もまばらな大聖堂前の広場。


 しかし、シャッターの内側では、皆さん準備に余念がありません。


 クリスマス名物のハート形のパンデピスや、様々なオーナメントが並べられています。


 「準備に一ヶ月半かかりました」とお店の女性。


 思わず手に入れたくなるようなものばかり。


 準備のうちから見物にやってきた観光客もいるようです。


 屋台の数は全部で300棟ほど。


 そして、クレベール広場の大きなツリー。


 本番の点灯は翌日29日の夜8時ころだったようですが、TF1の取材班がリハーサルの様子を撮影してきてくれました。


 高さ31メートルのこのツリー、今年はピサの斜塔のように傾いているとか。


 そして、当日、午後2時。いよいよ市の始まりです。



 西暦1570年から開催されているという長い歴史のあるクリスマス市は、今年で443回目。


 午後2時始まった市にはすでにお客さま方が行き交っています。


 お子様ずれの女性はブルターニュからやって来たとか。


 「本当は去年来るはずだったのですが、ホテルがいっぱいでダメだったんです。今年は3月にはホテルを予約して準備万端にしてやってきました」とお母さん。


 黒い髪のいかにもブルターユ人という風貌の女性でした。


 そして、カリフォルニアからやって来たというグループもいます。


 「世界的に知られている市ですからねえ。楽しんでますよ。光とデコレーションがとてもきれいで気に入っています」


 一方、お店を開いている側の方たちはと言えば、初日にも関わらず、これだけたくさんの人出があって一安心。


 市は今日から一ヶ月続きます。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、好きな男の子にこんなメールを送った。『サンタクロースさま、恋人が欲しいの』返事は『来年のクリスマスまで待て』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 4

yuzuhane

300も屋台が出るんですね。見て回るだけでも楽しそうですね。この屋台の方々は普段から御店を持ってる方なんでしょうか。季節労働者のようなものでしょうか。300もお店が出るって凄いなと思ったので・・・。
by yuzuhane (2013-11-30 20:56) 

carotte

yuzuhaneさん
あの大聖堂のまわり一帯が市になるらしいので、かなりの数の屋台が並びそうです。屋台の主はどういう方々なんでしょう?気になりますね。こういうときだけのお店なのか、それともどこかにお店を持っていて屋台は出張出展とか・・・。
by carotte (2013-12-01 16:30) 

opas10

いかにもクリスマスっていう品揃え、これは気分が盛り上がるでしょう。気がつけばあと3週間もすればクリスマスなんですね~。最近トシのせいかとみに1年が早くて困っちゃいます(^^ゞ
by opas10 (2013-12-03 00:08) 

carotte

opas10さん
これでもか!というくらいの品揃えです。
真夏の暑さにぐったりしていたかと思ったら、あっという間にクリスマスです。年々、時間が過ぎるのが早くなりますねえ〜。
by carotte (2013-12-04 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。