SSブログ

アン県のレストラン巡り その3 [ローヌ=アルプ地方]

 シリーズの三回目は、アン県の中でも無数の池があることで知られるドンブ地方、その小さな村ラ・シャペル=デュ=シャトラール(La Chapelle-du-Chatelard)にあるレストランLes Platanesを訪ねます。

Paris_Ain.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年11月27日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 静かでのんびりとしたドンブの池。


 そこを歩く一人の男性。


 この方が今日の料理を作ってくれるシェフのセルジュさんです。


 ドンブ生まれのドンブ育ち。1945年に祖父が開業したレストランを1996年から引き継いでいます。


 今日の食材の一つ、野生のキノコが取れたら、さっそく厨房に戻り今日の料理に取りかかります。


 本日はカエルの料理。


 ドンブ地方は魚の養殖で知られていますが、カエルもたくさん棲息しているようです。


 付け合わせのキノコは、セープ茸、ジロール茸など5〜6種類あります。


 カエルのモモ肉は牛乳に浸した後、小麦粉をまぶして、バターを溶かしたフライパンで炒めます。


 バターの量が半端じゃないですね。


 カリカリになったらパセリとニンニクをさっと加えます。


 キノコはシンプルにフライパンでさっと炒めます。


 カエルはど〜んと大皿で熱々がテーブルに運ばれます。バターが美味しいソースになっていました。


 皆さん、鶏の手羽中を食べてるような感じに見えます。


 お店のもう一つのスペシャリテがパイク(カワカマス)料理。


 そして、昨日も登場したリ・ドゥ・ヴォ(仔牛の胸腺を使った料理)。こちらはモリーユ茸入りソース仕立て。


 そして、デザートは、バニラ風味のムースとリンゴのカラメル煮、イチジク、生クリーム添えアイスクリームとメレンゲ。


 どれも美味しそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、クラスのある女の子がにやりと笑うのを初めて見た。折しもカエルの解剖をやっている真っ最中のこと・・・」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 2

opas10

カエルは、アメリカの中華料理屋でよく見かけます。田鶏の名前でメニューに載っており、ホントに手羽元みたいな見かけと味でした。ビールによく合いますよ(笑)
by opas10 (2013-12-03 23:07) 

carotte

opas10さん
そう言えば、中華料理にカエルを使ったものがありますね。私はまだカエルはいただいたことがないので、今度、中華屋さんに行く機会があったら、ビルのお供で食べてみたいです。^^
by carotte (2013-12-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。