SSブログ

麦の種まき [プロヴァンス地方]

 今週の水曜日、10月4日は、聖バルバラの日でした。


 この日、プロヴァンス地方では麦の種をまく風習があります。

Paris_Roquevaire.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年12月4日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 趣のあるプロヴァンスの町ロクヴェール。


 パン屋さんに行くと、バゲットの他に麦の種の入った袋を買い求める方がいらっしゃいました。


 クリスマスまで後20日となったこの日、麦の種をまくことになっています。


 「どうして3袋なんですか?」と取材班。


 「キリスト教の三位一体を表しているんです」とマガリさん。


 種をまくと言っても、土にまくのではありません。


 三つの皿に水で湿らせた綿をしき、そこに麦の種を並べます。


 これからクリスマスまでの間、毎日少しずつ水を足して綿が乾かないようにします。


 そして、芽が出て高く伸びたら幸運の印。翌年は良い年になると言われています。


 この3つのお皿はクリスマスのお祝いのテーブルに飾られるそうです。


 この習慣はローマ時代に始まったとか。


 「よく芽が伸びたら、翌年の麦は豊作だと考えられていたようです」とマガリさん。


 芽の伸びた種は、クリスマスが終わると畑や庭に植えられるか、刈り取られてクレッシュ(キリストの誕生した場面を再現したミニチュア)の飾りに使われるそうです。


 マガリさんのお家にはりっぱなクレッシュがありました。これなら子供たちだけでなく大人も楽しめそうです。


 そしてツリー。モミの木はどうやら本物のようです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、両親にタバコを吸っていることがばれた。なぜかって?ウチのネコにミニチュアのカメラをつけて隠し撮りされたのだった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 4

orange

年末ですね、もう。
この頃移動中に拝見することが多く、お伺いするのがまばらになって申し訳ありません。
niceいただきありがとうございます。
carotteさんの足跡が丁度30000niceでした^^
これからもよろしくお願いします。
by orange (2013-12-07 17:06) 

carotte

orangeさん
まもなく一年が終わりますねえ。今年は生活パターンが変わってしまったため、私も慌ただしくなってしまい、頻繁にお邪魔することができませんでした。でも、記念の3000niceに当たってうれしいです。また時間のある限りお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
by carotte (2013-12-08 01:08) 

opas10

去年は、確かちょうど今くらいの時期に、TF1で連続でクレッシュを取り上げていたような記憶があります。もうあと2週間もするとクリスマスなんですよね~。
by opas10 (2013-12-08 22:43) 

carotte

opas10さん
毎年この時期になるとTF1もクリスマス関係のニュースが多くなります。11月の末くらいから街にツリーが登場して少し早すぎるんじゃないかなんて思ってると、あっという間にクリスマスが来たなんて感じですね。
by carotte (2013-12-12 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。