SSブログ

メイド・イン・フランス4 その1 [メイド・イン・フランス]

 今日から5回のシリーズで、フランス製を求めて地方の工場を訪ねます。第一回目の今日は、フランス北東部のオーブ県とヴォージュ県にある工場です。

Paris_AubeVosges.jpg

より大きな地図で 工場直売 を表示

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年1月6日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下にある文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 まずはオーブ県の都市トロワ(上記地図の青印)にある靴下メーカーTismailを訪ねます。


 ここは工場の特売所。飾りっけのない売り場には、1足2ユーロ、3足で5ユーロの看板が・・・。


 3足で1000円しません。安いですね。通常価格の半額とか。


 工場では年に2回、こうした特売を行っているそうです。


 「子どもたちの分に加えて、私たちのも少し買って行きます。ここで買った靴下で十分やっていけます」と女性。


 「ものがいいって分かってますからねえ」とおっしゃる男性は、段ボール箱一杯に靴下をお買い求めのようです。


 「ここからすぐのところで製造してますから、どのお客さまも様子が分かってるんです。地元で製造された靴下を喜んで買って行ってくれます」とTismailの社長さん。


 工場では約50人の従業員が、年間250万足の靴下を製造しています。


 特売所の外にも長いお客さまの列が出来ていました。人気のほどがうかがえます。


 一方、ヴォージュ県のジェラールメール(上記地図の赤印)では、シーツなどの家庭用布類の製造がさかんです。


 各工場はそれぞれ自身の直売店を持っており、観光客に人気だそうです。


 「ジェラールメールと言えば布の製造で知られています。種類も豊富ですし、どれも質のいいものです」とお店の女性。


 ここはメーカーBlanc des Vosgesの直売店。工場はすぐ近くにあります。


 従業員の確かな技術にささえられて来ました。


 「神経を使う細かな作業なんです」と従業員の女性。


 工場のすぐそばにある直売店で購入するというのは、なんとなく安心感があるようです。


 このメーカーでは毎年2つのコレクションを販売しており、時期を過ぎたものは安くして売るそうです。


 それを目当てにやってくるお客さまがおおぜいいらっしゃるとか。


 そして最後は、フライパンで有名なキッチン用品のメーカーde Buyer。


 その工場はヴォージュ県のル・ヴァル=ダジョルにあります。


 「350台のマシーンを100人ほどの従業員が使っています。皆、長年の技術がものを言う仕事をしています」と品質管理の担当者。


 ここの製品は日本やアメリカを含む各国の有名シェフやパティシエが使っているそうです。


 「国産の質のいい製品ですからねえ」と女性。


 メーカーでは年間に10種類ほど新しい製品を発表します。


 そして工場は拡大を続けているそうで、この地を離れることは考えていないとか。





******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、5歳になる娘が幼稚園から帰って来た。今日は寒かったせいかぐったりしていたので言った。『靴下を脱いで、ハナをかみなさい』すると娘は靴下を脱ぎ、その靴下でハナをかんだ」」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 36

コメント 2

opas10

デバイヤーの工場を見ていると、数年前に燕三条の食器工場を見学したことを思い出しました。金属加工は、一見ローテクのようでありながら、実はエラい奥が深いので、他社や他国にはマネのできないノウハウを持っているはずです。
by opas10 (2014-01-19 21:46) 

carotte

opas10さん
マシーンを使って一瞬で鍋やらフライパンやらの形しているのを見ると、たいして技術は要らないような感じがしますが、そうではないのですね。突き詰めて行くと、洗練された技術が必要になってくるんでしょうね。
by carotte (2014-01-22 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。