SSブログ

古い建物を訪ねて その1 [フランドル地方]

 フランスは大統領の愛人発覚問題で少々騒がしくなっています。


 愛人宅にバイクで向かう大統領の姿を撮影したパパラッチによると、ミッテランに比べて警護がかなり手薄だったとか。


 パートナーのヴァレリーさんはショックのあまり入院してしまったそうです。


 支持率の低迷に苦しむオランド大統領ですが、今回ばかりは軽率な行動だったのかもしれません。


 しかし、このような場合、日本だったら「辞任」の二文字が踊るところですが、そのような話はほとんど出てきません。お国柄でしょうか?


 さて、今日から4回のシリーズで、古い建物で今でも営業を続けているお店やホテルを紹介します。


 第一回目の今日は、フランス北部ノール県のオンドゥガン(Hondeghem)にあるエスタミネ(フランドル地方の居酒屋のこと)を訪ねます。


Paris_Hondeghem.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年1月7日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下にある文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 これがその建物。古い建物でも手入れが行き届いている感じがします。


 18世紀には裁判所だったそうです。その後、カフェになり、現在はエスタミネとして使われています。


 お店Estaminet de l’Ansienne Maison Communeの歴史を感じさせるインテリア。


 「ここには昔の思い出がいっぱいつまっています。魂みたいなものが残ってるんですよ」と男性客。


 お料理用の大きな暖炉に年代物のタイル。


 オーナーの奥さまには大切にしている絵がありました。


 1918年にイギリスの兵士の一人が描いてくれたお店の絵です。


 今とそっくりそのままですね。


 1918年と言えば、多くの死者を出した第一次世界大戦が終わった年です。


 番組に登場した白黒写真。エスタミネの建物の回りにたくさんの兵士たちが集まっていました。


 夜になり、テーブルにはロウソクの明かりが灯ります。


 やって来たのは常連客の皆さま方。テレーズさんとベルナールさんもその中の一人です。


 「二人ともオンドゥガン生まれです。夫は66年生まれ、私は62年生まれ。子供の頃は父に連れられてここに来ました。父はここに電話をかけに来たんです。お店に公衆電話がありましたからね」とテレーズさん。


 どうやら同じ村出身の皆さんが集まってお食事会のようです。


 ビールもお料理もおいしそうですね。


 「ここは食事をしたり、日曜日のミサの帰りに寄ったり、カードで遊んだりする場所だったんです。もちろん今でも同じですよ」と男性。


 大人たちの横では子どもたちが地元のゲームをして楽しんでいました。


 ロウソクの明かりのよく似合うお店でした。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、二人の弟が、古いバイクのヘルメットが今でも役に立つかテストしていた。そのやり方と言えば、一人がヘルメットをかぶり、一人がそのヘルメットを金づちで叩いた。二人は今年24歳と26歳」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 4

yuzuhane

とってもかわいい外観のエスタミネ、内部もいい雰囲気ですね。青いタイルが特に素敵でした。絵もそっくりですね。・・・オランドさんはつらい時期だ・・・の一言でなんとか行くんでしょうか。ロワイヤルさんと別れていまの奥様、また愛人忙しい方ですね。・・・ニベアはあちらでは種類が多いそうですね、Q10入り、娘がいいといっていましたが、日本ではあるのかな?2e、は安いですね。
by yuzuhane (2014-01-17 09:23) 

carotte

yuzuhaneさん
エスタミネっていい雰囲気のお店ですよね。あの古そうなタイルは手作りのですね。一枚でもいいから欲しいなあなんて思います。
オランドさん、みかけによらず(?)女性関係がいろいろありますね。愛人発覚の直後の記者会見で、私生活の問題は私生活で解決すると言ったそうです。番組の初めのコマーシャル、最近はずっとニベアですね。Q10入りのは日本でも売ってるみたいですよ。
by carotte (2014-01-18 15:11) 

opas10

外観といい、内装といい、とてもよく手入れされていますね。オーナーの愛情を感じます。クラシックな建物にはロウソクの灯りが合いますね~。
by opas10 (2014-01-25 21:11) 

carotte

opas10さん
家というのは手入れをしつつ使い続けると長く持つものなんでしょうね。タイルなどはどうしても割れたりしますが、それがまた古びた感じで良いのかもしれません。
by carotte (2014-01-28 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。