SSブログ

ブドウ畑とニワトリ [トピックニュース]

 この冬、フランスは頻繁に嵐に見舞われています。


 先日までは、西部が強風や浸水の被害にあっていましたが、この数日は南部がやられてしまいました。


 地中海沿いの道が土砂崩れで寸断されているところもあるようです。


 これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。


 さて、フランスには、家庭の生ゴミを減らすためにニワトリを飼うことを推進している村があるそうですが、今度は、ブドウ畑の手入れをニワトリにやらせようという人が現れました。


Paris_Bourgueil.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2014年1月21日に放送)




 集められたのは220羽のニワトリたち。


 なにやら集まった人たちを前に説明をしている二人の男性。


 一人はレストランの経営者、もう一人はワイン農家の方。


 このプロジェクトでそれぞれに利点があると言います。


 レストラン側は、農場がなくても自分でニワトリを育てることができます。しかも、放し飼いという理想的な方法で。


 一方、ワイン農家は自然な方法でブドウ畑をうまく維持していくことができます。


 「ニワトリは雑草や害虫を食べてくれます。ワイン農家の仕事をだいぶ軽くすることができると思います。それに環境にもいいでしょうからね」とレストランの経営者ヴァンサンさん。


 いよいよ220羽のニワトリたちがブドウ畑に放されました。


 ブドウ畑にニワトリの一団が入って行く様は、なんだか笑ってしまいますね。


 「22日には観光客を前に、ここでブドウの木の剪定について説明することになっていますが、その時はこのニワトリたちも一緒です。あまり知られていませんが、私たちは一年中ブドウ畑で仕事をしているんです」とワイン農家のフィリップさん。


 なかなか活発なニワトリたち。


 足で土を耕しているようにも見えます。


 これがうまく行くと、ブドウ畑にニワトリがいるのが普通になる日がやってくるかもしれません。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、数学の試験だった。6点もらえるという最後の問題は、全体の足の数から農場にいるウサギとニワトリの数を割り出せという問題だった。そころでニワトリの足は何本だっけ?」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(51)  コメント(4) 

nice! 51

コメント 4

yuzuhane

ニワトリで家庭のごみを・・・という話見せていただいたことありましたね。今度はブドウ畑ですか。ニワトリたちも広いところでのびのびと雑草を食べてお互いいいのかもしれないですね。ニースでも5日間雨が続いていたそうです。嵐のようなところもあったんですね。
by yuzuhane (2014-01-23 09:12) 

carotte

yuzuhaneさん
TF1のニュースは夜の部も昼の部も南部を襲った嵐の話が半分くらいの時間を占めていました。5日間も雨とはちょっと長いですねえ。このところニワトリがあちこちで活躍しているようですよ。^^
by carotte (2014-01-23 12:32) 

opas10

フランスでも異常な気象が続いているのですね。ニワトリとワイン畑の組み合わせ、そういえば日本でもカルガモが水田の守りをやっているので、うまく行くかもしれないです。
by opas10 (2014-01-25 22:32) 

carotte

opas10さん
水田とカルガモがありましたね。同じように害虫駆除と雑草の繁殖をふせいでくれるんですよね。これ、うまく言って欲しいです。一石二鳥でいいなと思います。
by carotte (2014-01-30 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。