SSブログ

サン=ヴァンサン祭り [ブルゴーニュ地方]

 辛口の白ワインで知られるシャブリ。


 先週末、ワイン農家の守護神であるサン=ヴァンサンのお祭りが開催されました。


Paris_Chichee.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年2月3日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下にある文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 重々しい衣装でパレードする皆樣方。


 ダークグリーンと黄色のガウンはシャブリ地方のカラー。黄色は白ワインを、グリーンはワインの葉を表しています。


 お輿の像が守護神のサン=ヴァンサン。


 なぜにサン=ヴァンサンがワイン農家の守護神なのかと言えば、フランス語でワインは“ヴァン(vin)”といい、サン=ヴァンサンの“ヴァン”にかけているのだとか。


 しかし、はっきりしたことは分かっていません。


 「今年2014年のブドウが豊作になるようにこうしてお願いしているのです」と男性。


 広場にもうけられた特設ステージでは、ブルゴーニュ地方の民族衣装を身につけた皆樣方が、この地方の音楽に合わせてダンスを披露していました。


 ブルゴーニュ地方の民俗衣装とはこんな感じだったのですね。


 先日、布の旅で見たプロファンス地方の民俗衣装とは色合いも雰囲気もだいぶ異なっています。


 シャブリ地方では、こうして毎年二月の最初の週末はこのサン=ヴァンサンのお祭りが開催されるそうです。


 人口350人ほどの小さな村シシェの広場は大賑わい。


毎年テーマを決めて村全体に様々な装飾が施されています。


 今年のテーマは「映画」。どんよりした冬にぱっと明るくなるような装飾です。


 「皆が笑って楽しそうでしょう」と女性。


 そして登場するのが伝家の宝刀の白ワイン。


 これが登場しないとシャブリではありませんねえ〜。ミネラルたっぷりの辛口白ワインです。


 「豊かでなめらかな辛口のワインです。牡蠣なんかにとてもよく合います」とワイン農家の女性。


 お祭り会場ではもちろんこの地方の郷土料理ジャンボン・ア・ラ・シャプリジエンヌ(Jambon à la Chablisienne)(シャブリ風ハム)が出されます。


 「シャブリのワインとエストラゴン、トマトソース、エシャロット、生クリームで作ってあります」と女性。


 温かくて美味しそうですね。


 剪定のすんだブドウ畑は閑散としていますが、4月くらいから緑の芽が顔を出します。


 今年もいいワインが作れるといいですね。


 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ウチの息子が歯を磨かなくなって4日になる。歯磨きをしないと海賊みたいに歯が真っ黄色になるぞ!と私が脅した結果です」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 4

cycloo

パリに居た頃よくお客さんを連れて案内しました。村に人陰を見たことがありませんでしたが、かなり素朴な感じですね。
シャブリは、皆、気品のある文字のラベルです。
by cycloo (2014-02-08 11:30) 

carotte

cyclooさん
いらっしゃったことがおありなんですね。本当に小さな村らしく、この人ごみはお祭りの時だけのようです。
フランスでシャブリを買って、魚貝類をお供に飲んだことがありますが、これがあまり合わなかった・・・。シャブリはすごく繊細な白ワインなんだなとつくづく思いました。
by carotte (2014-02-08 15:54) 

opas10

シャブリ、一番好きなワインです!!牡蠣との組み合わせもいいですが、素朴な郷土料理とも相性がよさそうですね。自分はお寿司との組み合わせも好きです。
by opas10 (2014-02-08 21:01) 

carotte

opas10さん
シャブリって、どこか日本酒に通じるところがあるような気がします。それでお寿司にも合うのかもしれません。同じシャブリでもいろんな味があるようですから、飲み比べるのもたのしそうです。
by carotte (2014-02-10 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。