第51回農業見本市 [トピックニュース]
昨日は睡魔に襲われ、ブログの更新ならずでした。
さて日本では真央ちゃんのフリーの演技に大感動でしたが、フランスでは、男子スキークロスでフランス代表の3人が金、銀、銅を独占して盛り上がっていました。
自国の選手が活躍すると、テレビで何度も繰り返し放送されるというのは、どこの国も同じみたいです。
そのソチ五輪は今週の日曜日で終わってしまいますが、今週末からパリで開催されるのが農業見本市(Salon de l’agriculture)。
前日の準備の様子をご覧下さい。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2014年2月21日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
今年で81回目になる農業見本市。農業大国フランスの一大イベントです。
展示される動物は4,000匹(又は頭)。この日のためにフランスの各地から集められました。
「牛をのせたトラックで昨日の夕方、パリに到着しました」
長旅から一夜明けた今朝は、動物も人間もちょっと一休みといった風情です。
しかし、明日から始まる見本市では、動物たちがベストの状態で臨めるように手入れが欠かせません。
いつものように朝は乳搾りですが、量は少なめ。
「長旅であまり食べていませんし、ストレスもありますからねえ」と酪農家の方。
そして、見本市ともなればキレイな姿を皆さんに見てもらわなくてはなりません。
全身シャンプーでおめかしです。牛のシャンプーなんてあるんでしょうか?
皆さんが使っているのは・・・しつこい油も簡単に取れる台所用洗剤!
「牛の毛をきれいにカットするためには、毛に付いた油をきちんと取っておかなくてはならないんです」と男性。
なにしろ牛の品評会もありますから、できるだけきれいで立派に見える牛に仕立て上げなくてはなりません。
農業見本市は2月22日から3月2日まで開催されます。
予想入場者は約70万人。使われる藁は230トン、干し草は100トン、動物の出す糞は一週間で280トンにもなるそうです。
裏方の仕事はなかなか大変そうです。
原料を提供してくれる動物たちの他にも、その原料で作られた食品も同時に展示されます。
グルメにとっても見逃せない見本市です。
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、屋根裏を大掃除した。ネズミの糞あり、猫の糞あり。屋根裏だから仕方がない。しかし、牛の糞まであるとは!・・・謎だ」
VDM (Vie de merde)より
あれだけ牛が集まると糞の始末がたいへんそうですね。会場の周りにも芳香が立ち込めそうですし(笑)
by opas10 (2014-02-23 14:24)
opas10さん
かなりの数の家畜が集まりますから、お世話が大変です。それでもこの見本市、国家をあげての一大イベントなんですよね。あのコルシカ島からもパリまで動物が運ばれて来るらしいです。
by carotte (2014-02-27 20:59)