SSブログ

コルシカ島のカーニバル [コート・ダジュール地方]

 昨日は、街中が花で一杯のニースのカーニバルを紹介しましたが、今日は、コルシカ島北部の小さな村のカーニバルです。

Corse_Brando.jpg 

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年2月24日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 小さな村ブランド(Brando)のカーニバルは先週の日曜日に開催されました。


 音楽に合わせて着ぐるみ登場。一体なんの着ぐるみ???


 ニースのカーニバルとはだいぶ様子が違っています。


 恐ろしいお面つけたモンスターがあちこちに出没。


 叫び声を上げて逃げ出す子供も入れば、キスしてもらえるくらい平気な子供もいます。


 「カーニバルと言えば、キレイなドレスを着たお姫様や王子様が普通ですが、ここはちょっと違ってて面白いですね」とお母さん。


 「この地方だけの、変わったカーニバルですよ」と男性。


 沿道の見物人もパレードのモンスターたちも一緒になって楽しんでいます。


 この村のカーニバル、実は20世紀半ば頃になくなりかけたのだそうです。


 これではいかん!と有志が集まって考え出したのがこのモンスターのカーニバル。


 ちょっと変わってると評判になり、年々、見物客が増えているそうです。


 「コルシカ島伝統のカーニバルですからねえ。こうして続けられて嬉しいです」と女性。


 よくみると恐ろしい顔のモンスターですね。日本のなまはげより実在感があってちょっと怖いです


 映像の最後にはベニスのカーニバルの様子が少しだけ登場しました。


 この時期、こうしてヨーロッパのあちこちで開催されます。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、7歳になる弟に、早く寝ないとモンスターがやってくるぞと言うと、弟が言った。『お兄ちゃん、僕がまだそんなものを信じるとでも思ってるの?いい加減にしてよ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 2

opas10

妙にオドロオドロしいモンスターやら、ちょっとゆるキャラ風のモンスターやら、随分幅の広いキャラクターですね。ふなっしーが混ざっていても違和感がなさそうです(笑)
by opas10 (2014-03-04 00:28) 

carotte

opas10さん
ふなっしーが混ざったら面白そうですね。^^
初めは気持ち悪いと言われていたのに、今は大ブレーク。人生、どこでどうなるか分からないです。 ^^
by carotte (2014-03-06 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。