SSブログ

ベルギーのグルメ その3 [ベルギー]

 シリーズの三回目は、ナミュールから北東へ60キロほどのところにあるリエージュ(Liège)のレストランを訪ねます。 

 Belguium_Liege.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年2月26日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 リエージュはベルギー第5の都市。


 数あるレストランの中でTF1が訪ねたのはTaverne Tchantchès & Nanesse


 60年前に両親が開業したレストランを引き継いだのが今のオーナーシェフのフランソワさん。


 車で出かけた先は、シロップ工場。


 シロップと言っても、砂糖を水に溶かして煮詰めたシロップではなく、リンゴと梨を煮詰めて作ったシロップです。


 「パンに塗ったり、料理に加えたりして使うものです。でも、ジュレでもなければジャムでもありません。シロップなんです」と工場の方。


 本日、シェフが作ってくれるのは、このシロップを使った料理、リエージュ風ウサギのもも肉です。


 まずは玉ねぎをスライスしておきます。


 強火にかけた浅めの鍋でウサギのもも肉の両面を焼きます。


 そこにさきほどの玉ねぎとローリエを加え、白ワインとビールを注ぎます。


 ここでさきほどのシロップを加えます。


 「シロップを加えることで味が円やかになります」とシェフ。


 この後、とろ火で煮込みます。付け合わせの野菜と一緒にお皿に盛りつけたら出来上がり。


 「この甘辛の料理が大好きです」と女性客。


 そして、ジャガイモ、ソーセージ、ベーコン、インゲンの盛り合わせ。


 メイン料理かと思ったら前菜だそうです。その名も“リエージュ風サラダ”。


 他には、リエージュ風ミートボール、エルヴのチーズクロケット(エルヴは地名)が登場しました。


 そして飲み物はビール。美味しそうなビール・・・。


 最後の締めはデザートです。


 そば粉のクレープとバニラアイス、シナモン風味の焼きリンゴのシロップ添え。


 そして、リエージュ名物カフェ・リエジョワ。


 アイスクリームの上からコーヒーを注ぎ、ホイップクリームをのせたデザート。


 カフェと言われてこんなものが出て来るとは思いませんね。


 最後は皆さん駄洒落で大笑いしてました。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、娘に自分の部屋を掃除するように言うと、娘が言った。『私はウサギを育てることにした。だからウサギ小屋をきれいにする。ママは子供を育てることにした。だから私の部屋を掃除する』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 2

opas10

あれだけボリュームのある料理を食べて、美味しそうなベルギービールをガブ飲みして、最後にあのデザートじゃあ、皆さん体格がよくなるわけです。ベルギー王室ご用達のティーセットを使い、同じくご用達チョコレートを持ってくる、軽音部随一の大食いムギお嬢様でも到底太刀打ちできないですね(笑)
by opas10 (2014-03-09 00:27) 

carotte

opas10さん
西洋人ってたいてい太ってますよねえ~。TF1に登場する一般人もたいてい太ってる(日本人も最近ちょっと危ないですけど)。どう考えても必要以上に食べてるってことの証だと思うのですが、こういう映像を見るとさらにその思いが強くなります。人間、食欲には勝てないってことでしょうか?
by carotte (2014-03-11 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。