SSブログ

カーニバルの変装 [トピックニュース]

 コート・ダージュールのマントンで開催されたレモン祭り。


 今年の総決算はマイナス20〜40%というちょっと寂しい結果に終わったそうです。


 どうやらお天気が悪かったらしく、人出が昨年ほどはなかったようです。


 この時期、各地でカーニバルが開催されていますが、今週の火曜日がマルディ・グラでした。


 皆さん、思い思いの仮装で楽しむようですが、重要な小道具がお面です。


 今年のトレンドはどんなだったのでしょう? 

Paris_StPierredesCorps.jpg 


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年3月4日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 専門店へ行ってみると・・・こんなお面が売られていました。


 ご存知の通り、前大統領のサルコジさんと、現大統領のオランドさん。


 なにやらサルコジさんは肩を揺らすのが特徴らしいです。


 政界・財界の有名人の他に人気なのが、スターウォーズ。


 登場したのはダースベイダー。お面というよりかぶり物です。


 なんだか不気味な地球外生物のような物もありました。スターウォーズにこんなのが出て来ましたっけ?


 子供向けには動物のかぶり物があります。4.50ユーロとわりにお手頃価格。


 そして、ベニスのカーニバルでよく使われるマスクも人気です。


 「顔が変えられるから楽しいです」と女の子。


 中にはあのアノニマスのお面もありました。


 最後に男の子が赤いヘルメットをかぶっていましたが、これも変装のつもり???


 こうして見ていると、日本のゆるキャラもカーニバルに参加できそうな気がして来ます。


 マルディ・グラが終われば四旬節の始まり。復活祭まで後46日です。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、黒鳥に仮装してお祭りにでかけた。友人が私を見て、何に仮装したのかと言う。私が黒鳥だと答えると、しばらく私を眺めてから言った。『黒鳥というより、ゴシック風の太ったニワトリみたい』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 4

yuzuhane

紙の簡単なものから本格的な被り物、ベニスにあるマスクのようなものまでいっぱいありましたね。子供の被り物は安いですね。。サルコジはそんなに首をゆするんですかね。みんなよく特徴をとらえてますね。インフルはよくなりましたが、喘息の咳が止まらなくて嫌になってます。パソコンもウィンドウズ8が使い慣れなくて苦労してます。その節はご親切にありがとうございました。
by yuzuhane (2014-03-06 15:23) 

carotte

yuzuhaneさん
喘息の咳はちょっとつらそうですね。季節の変わり目ということも影響してるでしょうか?どうぞお大事にして下さい。
あんな紙のお面があるとは知りませんでした。メルケルさんのもありましたね。あんなの付けた人が大勢でパレードしていたら笑ってしまいそうです。
by carotte (2014-03-06 16:42) 

opas10

日本のゆるキャラ、結構イケると思いますよ。特に、高額納税者になったらしい、ふなっしーの破壊力は(笑)
by opas10 (2014-03-09 17:08) 

carotte

opas10さん
ふなっしー、なんだかんだ言って人気者になってしまいましたねえ~。
こんな簡単は変装で楽しめるカーニバルだったら、ゆるキャラも大丈夫そうですね。
by carotte (2014-03-11 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。