SSブログ

コート・ダジュールの春 [トピックニュース]

 フランスは一足先に春になったようです。


 パリの気温は15℃くらいまで上がっています。


 それに比べてわが方は・・・寒いなあと思っていたら、雪がちらほら。まだまだ春遠しのようです。


 さて、本日は一足早い春を迎えたコート・ダジュールの町カシ(Cassis)の様子を見てみましょう。

Paris_Cassis.jpg

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年3月7日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 海岸の遊歩道に座り込んでチェスを楽しむお父さんとその子どもたち。春の日差しが降り注ぎます。


 「これまでとは気分が変わります。外でゲームをするのは今年になって初めてです」とお父さん。


 気温はなんと20℃。これは外に出て日向ぼっこしたくなります。


 「このお天気ではぶつぶつ文句を言っている場合じゃないでしょう」と年配の男性。


 「これはもう春ですよ」とその連れの女性。


 そして青空市には春の花を揃えた花屋さんがお店を広げていました。


 きれいですねえ〜。ミツバチまで飛んで来ました。


 春を楽しむのは地元の人たちだけではありません。ツーリストも同じ。


 皆さんこの週末を南仏で過ごそうとやってきたようです。


 このお天気のおかげで観光用ボートもお客さんをのせて出発していきました。


 その海では、早くも水泳を楽しむ人もいます。


 海水の温度は13℃。まだまだ冷たいですね。


 海に入らなくても、ビーチで水遊び程度ならなんとかやれそうです。


 海と太陽、映像だけ見ているともう夏気分です。


 コートダジュールの春は光にあふれていました。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、500キロも離れた所で暮らしている恋人に、サプライズで101本のバラの花束をプレゼントしようとネットで注文した。驚いたことに、今朝、僕も101本もバラの花束を受け取った。カードをみて気がついた。花屋に自分の住所を教えていたのだった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 7

cycloo

映像が見られませんが、carotteさんの名文で、春がきたようです。
1月にニースの海岸で泳いでいる老人グループを見たことがありますし、水に入っている時間もわれわれより長いみたいです。身体の構造材質が違うのでしょうね。
by cycloo (2014-03-08 11:23) 

carotte

cyclooさん
映像、見られなかったでしょうか?今試してみたら大丈夫のようなのですが・・・。地中海の春はいい感じです。確かに、12月か1月の映像の中に海で泳いでる人の姿が映ってたりして目を疑いますが、実際に泳いでるんですよね。完全に「身体の構造材質」が違うと思います!
by carotte (2014-03-09 00:04) 

yuzuhane

カシ、とってもいいところでした。ワインもおいしいし。映像がわたしもみられなくて残念です。また違う日に試してみますね。
by yuzuhane (2014-03-09 00:15) 

yuzuhane

今朝は見ることができました。気の早い方が泳いでいましたね。噴水のあたりが街の賑わいの中心、小さな街でしたが改めて見るとあの海沿いの通りは皆さんがくつろいだ雰囲気になる素敵なところでした。
by yuzuhane (2014-03-09 08:24) 

opas10

うららかな春の陽気が伝わってきます。気温20度とは、ウラヤマしいです。ちょうど日本のゴールデンウィークの気候ですよね。それにひきかえ、偏西風蛇行のせいでこの週末も寒いですね~。
by opas10 (2014-03-09 17:27) 

carotte

yuzuhaneさん
映像が見られてよかったです。
yuzuhaneさんがいらっしゃったところだなと思いながらブログを書きました。映像からも素敵なところだということがよくわかります。こじんまりとしてのんびりしたところのようですね。
by carotte (2014-03-11 15:40) 

carotte

opas10さん
日本はなかなか暖かくならないですね。もうそろそろ冬の服装にも飽きてきましたし、明るい春がやってきてほしいところです。今年はアメリカと日本が寒かったみたいですね。逆にフランスは暖かいところが多かったようです。
by carotte (2014-03-11 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。