SSブログ

シャルル=ド=ゴール空港 [イル=ドゥ=フランス地方]

 日本からフランスに旅行に行けば、必ずお世話になるのがシャルル=ド=ゴール空港。


 今月13日で40周年を迎えたそうです。

Paris_CDG.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年3月13日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 1974年3月13日に開港したシャルル=ド=ゴール空港。


 空港が出来る前、そこは広大な原っぱでした。


 着工から7年の歳月を経て完成したのがこのカマンベール型のターミナルです。


 その設計者が、当時、アヴァンギャルド派で知られていたポール・アンドリューさん。


 「円形の中に飛行機が収まるように作りました。できるだけすべてのものが円の中に集約できるようにしたのです」


 宇宙空間の中にできたようなこの通路。当時は斬新なデザインで、テーマパークのようでした。


 最初の到着便はニューヨークからの飛行機だったそうです。


 40年後の現在、一日1200機もの飛行機が発着するメガ空港になりました。


 このチューブの通路は年間800万人が利用しているそうです。


 「私はちょっと閉所恐怖症になりそうです」と女性。


 「外国からやって来た人たちにとってはちょっと愉快な場所なんじゃないかと思いますね」と男性。


 空港の発着便は毎年増え続け、拡大を余儀なくされます。


 1980年代初頭には同じ敷地に第2ターミナルが建設されました。


 それから約5年毎に規模は拡大していき、現在全長2キロにも及ぶターミナルになっています。


 設計は同じポール・アンドリュー。


 昨年には新しい出発ロビーも完成しました。


 「この通路は、ちょうどシャンゼリゼ通りの半分くらいの距離です」とここを設計した建築家のフランソワさん。


 空港の利用客は4年前の倍に増えているとか。ここはちょっとした街のようなものです。


 「パリの街角がそっくりそのままここに出来ている感じです」とフランソワさん。


 昨年の利用客は6200万人。毎年300万人が増えている勘定になります。


 更なる拡大のためにすでに土地は確保されているとか。


 最初は円形のターミナル、次はヘビのように長いターミナル。今度はいったいどんな風に拡大するのでしょう?

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、スーツケースに荷物を詰めて空港に向かった。空港でX線スキャンを受けた時、うちのネコが一緒にスーツケースに納まっていたことが発覚・・・」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 8

島酔潜人

初めて、シャルルドゴールに降りたとき、あのチューブが宇宙都市のようで驚きました。 久しぶりに行きたいなぁ~
by 島酔潜人 (2014-03-15 09:16) 

cycloo

昨年は、往復とも、第2ターミナルで、乗り換えに冷や汗の連続。
行きは、スイス行きがDゲートだったか、ヘビの切り離れたしっぽのような所へバスで移動。まだ工事中で、そのバス停への案内がない!
帰りは、ちょっとした手違いから、その「ヘビのように長い」第2ターミナルを自転車をカートに乗せて行ったり来たり。今年はリヨンに行きますが、あのヘビの体内で迷う恐怖から、成田からの乗り換え空港は、パリを避けてフランクフルトにしました。
カマンベール型の宇宙空間しかなかった時代が懐かしいです!
(私はまだ映像が見られません)
by cycloo (2014-03-15 12:01) 

yuzuhane

乗り換えが恐ろしいので、順序や様子をメモして置いたものを頼りに行くのですが、毎回前回と違うところに出る感じがします。特に去年は戸惑いました。こんなに大きいし複雑なんですものね 娘はロンドンのヒースローがさらに巨大で複雑で嫌だと言っていますが、これいじょうって・・・?
by yuzuhane (2014-03-15 21:15) 

carotte

島酔潜人さん
あのチューブは今でもワクワクします。これから空の旅にでかけるぞ!という雰囲気がいや増します。洞窟みたいな通路もありますよね。私もしばらく行っていないので、行ってみたくなりました。
by carotte (2014-03-16 10:53) 

carotte

cyclooさん
そうでしたね、大変だったお話を伺ってました。巨大空港は途方に暮れそうになりますね。人間の把握する能力を遥かに超えてる気がします。しかも、必ずどこかで拡張工事をやってたりします。今年はフランクフルトなんですね。フランクフルトと言えば、乗り換えでベルリンへ行った際、時間に間に合わなくなって、航空会社の人に走れ!と言われ、全速力で走った覚えがあります。
by carotte (2014-03-16 11:02) 

carotte

yuzuhaneさん
確かに、巨大空港の乗り換えは恐ろしいですね。まかり間違うととんでもないところへ行ってたりします。シャルルドコールは第1と第2の作りが違っているのでかなり複雑。ヒースローも大きいですね。昔、あそこで、どこでどうなってそうなったのかよく分からないのですが、2回も手荷物検査を受けるはめになってしまったことがありました。
by carotte (2014-03-16 12:50) 

opas10

あのチューブ、改めて眺めると昔の少年雑誌の未来都市そのままです。5年ごとの増築で全長2Km、こりゃあ迷いますし、一旦ゲートを間違えるとエラいことになりそうです。自分はフランクフルトやオヘアでも十分ややこしいもので(笑)。
by opas10 (2014-03-19 00:12) 

carotte

opas10さん
どことなく子供の夢みたいなものを作り上げた感じもしますね。テーマパークではなく実際の空港として使われているところがいいなと思います。日本でこんな風に大胆な施設はなかなかないですね。空港というのはどこも拡大し続けているせいか、複雑ですねえ〜。
by carotte (2014-03-20 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。