SSブログ

2014年パリで一番おいしいバゲット [フランスのグルメ]

 今年もまた恒例の「パリで一番美味しいバゲット」のコンクールがやってきました。


 今年は例年より1ヶ月ほど早いようです。


 さて、一位に輝いたパン屋さんは・・・。

Paris_Paris.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年3月14日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 パリ14区にあるパン屋さんAux Déclices du Palaisのアントニーさん。


 オーブンから焼きたての美味しそうなバゲットが出て来ました。


 実はこのパン屋さん、お父さんの代に同じコンクールで優勝していました。


 今から16年前の1998年のことでした。


 「今回もとても誇りに思ってますよ。僕と同じことをしてくれたんですからね」とお父さん。


 アントニーさん、このトロフィーが欲しくて、この7年は修行に励んだそうです。


 おいしいパンを作る方法はそう簡単にはみつかりません。


 「おいしいパンのレシピなんてありませんよ。もしあるとすれば、この仕事に対する愛情かもしれませんよ」とアントニーさん。


 その愛がお客さまにも伝わっているようです。


 「ここのパンはおいしいから買いますよ」


 「麦の味わいがあって、こんがりと良く焼けています」


 「カリッとして良いお味です。とっても美味しいですよ」


 コンクールで優勝したアントニーさん。これから一年間、毎日40本のバゲットをエリゼ宮、つまり大統領官邸に届けることになっています。


 もちろん4,000ユーロの賞金ももらえます。賞金は仕事仲間と分け合うのだとか。


 それにしても美味しそうなバゲットでした。


 あれに、最近ちょっとはまってるブルサン(boursin)というチーズをのせて食べたらさらに美味しいだろうなあなんて思いました。


 ブルサンはハーブやにんにく、コショウなどを混ぜた牛乳のフレッシュチーズです。いろんなフレイバーが楽しめてなかなかいけます。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、パン屋を介して、タバコ屋の向かいに住んでる男が、女房に逃げられたという話を聞いた。しかし、その男というのは、この僕なんだ」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 4

yuzuhane

バケットを折った音がパリッととてもいい音!思わずかじってましたね。まだお若いようですが、お父様に続いて受賞、素晴らしいですね。
by yuzuhane (2014-03-16 20:00) 

opas10

恒例のバゲットコンテスト、今年も優勝者が決まったのですね。親子2代で受賞とは快挙です!!これまでの受賞者も美味しそうでしたが、今回も画面を見ていると、白ワインとチーズがセットで欲しくなってきます(笑)
by opas10 (2014-03-19 00:22) 

carotte

yuzuhaneさん
司会のペルノーさん、バゲットをかじってました。あのパリッとして、パンの匂いがぷーんとしてくると食べたくなってしまいますねえ。りっぱに後を継いでくれた息子が自慢げなお父さんでした。
by carotte (2014-03-20 14:46) 

carotte

opas10さん
はい、今年も優勝者が決まりました。美味しそうなバゲットを見ていると、ついチーズとワイン!となってしまいます。^^;
by carotte (2014-03-20 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。