SSブログ

18歳未満は脚立禁止 [トピックニュース]

 やっと日本も春めいて来ました。


 日差しがあって、暖かくなると、なんとなく元気になります。


 元気になるのは人間だけではなく植物も同じ。


 一足先に春になったフランスでは、すでに杏子やモモの花が咲いて、あとは実がなるのを待つのみとなっていました。


 収穫は5月〜6月。その頃は猫の手も借りたいほどの忙しさになるとか。


 労働力として欠かせないのが学生など10代の若者たち。


 しかし、ここで問題発生・・・。欧州委員会が、18歳未満の若者が仕事で脚立を使うのを禁止してしまったのです。

Paris_Desaignes.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年3月14日に放送)(をクリックしても映像が出て来ない場合は→こちら

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 果樹園を営むフランソワさん。よく使うのがこの脚立です。


 脚立なしの果樹園の仕事は考えられません。


 そして、今まで脚立で事故が起きたことなど一度もなかったこともあり、なぜ欧州委員会が18歳未満の若者が使うことを禁止したのか理解できないと言います。


 「脚立を使わせる時には、まず最初に使い方をしっかり教えます。脚立の使用禁止は、若者たちから仕事を奪ってしまうことになるのです。仕事をしたいとすでに連絡をくれた若者もいます。目と鼻の境に仕事場があるのに仕事ができないなんて困った話です」とフランソワさん。


 毎年90人ほどの人がアルバイトで収穫を手伝いに来てくれますが、そのうちの20人ほどが未成年者です。


 皆、ここで仕事を手伝うのを楽しみにしていると言います。


 「皆、収穫を手伝って、ちょっとしたお金が手に入るのを楽しみにしているんです」と、ちょうど18歳になったばかりのフランソワさんの息子さん。


 ドイツでは18歳未満でも脚立を使えるそうですが、3メートル以下と決まっているそうです。


 フランソワさん、これから地方議会に働きかけて、なんとかしてもらおうと考えているそうです。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、私は18歳。そしてまだ子供の従姉妹が私にこんなことを聞いてきた。『恋人はいる?でも前に一人はいたでしょう?けど付き合ってと言ってくれた人が一人くらいはいるでしょう?』私はこの3つの質問を”残念な3つの質問”と命名した。」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 4

yuzuhane

若い労働力が、脚立禁止となると…いよいよあのエリマキトカゲとかの兵器?の登場しかないですね。若くてこれからがある物の安全面を考えてのことなんでしょうが…機敏な若者より、年寄りのほうが危ない気もします。
by yuzuhane (2014-03-17 09:16) 

cycloo

私の会社の仲良くしていた先輩が、定年退職後、ボランテアで植木の伐採をしようと、その学校に通い始めました。その後、すぐに木から落ちて生涯半身不随になってしまい、車イスの生活を余儀なくされています。。それ以来、私も脚立に登るたびにそれを思い出します。脚立のこの種の事故はよく聞きます。皆さん、特に私のような高齢者は、脚立や踏み台に登るときは、くれぐれも気を付けましょう。
by cycloo (2014-03-17 15:19) 

carotte

yuzuhaneさん
そう言えば、エリマキトカゲという手がありましたね!あれがあれば若者も年寄りも危ない目に遭わないですみそうです。それにしても欧州委員会というところはこんなことまで決めるんですね。
by carotte (2014-03-20 15:03) 

carotte

cyclooさん
脚立と言えども侮ってはいけないですね。まかり間違うと大きな事故につながってしまうんですね。欧州委員会もそれなりの考えで禁止にしたのでしょう。ドイツの3メートル以下というのは妥当な規定なのかもしれません。
by carotte (2014-03-20 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。