SSブログ

トリコロールのタスキ [トピックニュース]

 風邪を引いてしまいブログの更新ならずでした。[もうやだ~(悲しい顔)]


 さて、今日から夏時間に変わったフランス。


 市・町・村長選挙の第二回目の投票が行われています。


 めでたく当選となった皆さんは、あのトリコロールのタスキをかけることになります。


 このタスキ、ブルターニュ地方の町サン=グレゴワール(Saint-Grégoire)にある工場で作られているそうです。


Paris_StGregoire.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年3月27日に放送)(をクリックしても映像が見られない方はウィンドウの下にある文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 本日、合計約30,000人の市・町・村長さんが決まります。


 第一回目で当選した方々はすでにこのタスキを注文済みだとか。


 このタスキ、アジアで作れば20ユーロほどで出来ますが、フランスで作ると50ユーロだそうです。


 地域のリーダーともなれば、やはりこれはメイド・イン・フランスでなくては!


 この工場、布へのデジタルプリントを得意としているそうです。


 こんな風にしてプリントして行くんですね。


 布の素材はポリエステルと綿。裁断もハサミなどは使いません。


 2メートルの長さに裁断したら縫い合わせ、両端に房を付けたらタスキの完成です。


 金色の房は市・町・村長さん用、銀色の房は助役さん用だそうです。


 また、議会の議員さんもこのタスキをかけるそうです。


 タスキの掛け方は右を上に左を下に。


 市・町・村長さんはブルーが襟元に来るようにかけ、議員さんは赤が襟元に来るようにかけるそうです。


 タスキ一つでもいろいろ流儀があるようです。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、事務所で、100ページある資料の47ページをプリントする変わりに、100ページの資料を47部プリントしてしまった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 2

opas10

寒暖差が激しかったですからね~、お大事になさってください。ベタですが、トリコロールのタスキ、一瞬タイトルがタ〇キに見えてアタマの中に?マークが(笑)
by opas10 (2014-04-01 00:04) 

carotte

opas10さん
いやあ、インフルよりひどい目に合いました。気をつけていたつもりだったんですが、やられてしまいました。
トリコロールのタ〇キが登場したら面白いですね。^^
by carotte (2014-04-03 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。