SSブログ

汗ばむ陽気 [アルザス地方]

 一昨日のストラスブール。気温が24℃に達した言いますから、春を通り越して、ちょっとした夏でした。


Paris_Strasbourg.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年4月2日に放送)(をクリックして映像が出て来ない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 半袖に黒いサングラス。もう夏の出で立ちです。


 ストラスブールは数日前から気温がどんどん上がり始め、ついにこの日は24℃に達しました。


 「今日はタンスの中から、夏の洋服一式を取り出して、着てみました。今日は一日これで過ごします」と女性。ずいぶんと涼しげなスタイル。


 「陽当たりのいい場所でのんびりしたいですね」と男性。


 「今日は川岸の広場でダンスを楽しみます」と大学生。


 日向でのんびり過ごしている人もいますが、仕事に励んでいる人もいます。


 「こんな気持ちの良い日に外で仕事ができていい気分ですよ」と男性。


 この広場、ひょっとして二ヶ月ほど前に、まだツリーのモミの木が立ってた広場じゃないでしょうか?


 月日は流れて今はもう春。


 レストランやカフェでは、テラス席の準備が始まっていました。


 ここまで暖かいと、日差しを求めて外のテーブルでお昼を食べたくなります。


 町の市場の八百屋さんには春の野菜や果物が並びます。


 「お天気がよくなるとフレッシュなもの、特にトマトとか、サラダをたくさん食べるようになりますよ」と女性。


 「バーベキューをして食べたくなりますよ(笑)」と別の女性。


 暖かくなると外での活動が多くなるにはどの国も同じのようです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、交換留学生で英国にいます。今年初めての日差しに、皆、通りに繰り出した。僕はまだコートを着たままだったが、ホームステイ先の人たちは皆Tシャツ姿。そして、下はショートパンツにゴム草履だった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 2

opas10

この冬、日本全国例年になく寒さが厳しかったのに比べて、フランスは比較的暖かだったような印象がありましたが、今度は春を通りすぎて初夏なんですね~。こういう話題を見ると、やはり地球は温暖化してるのかな、と思いますが、その一方で日本はこの週末猛威列に冷えるようで・・・。
by opas10 (2014-04-04 23:46) 

carotte

opas10さん
おっしゃる通り、週末は冬に逆戻りでした。予報には雪のマークまで出ていてどうなることかと思いましたよ。あまり気温差が激しいとどうもついていけなくなりますねえ〜。
by carotte (2014-04-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。