SSブログ

南仏の地震 [トピックニュース]

 新しい首相と内閣で再出発のオランド政権。


 報道官の話によると、オランド大統領が閣議での携帯やスマホの使用を禁止したそうです。


 ということは、閣議の最中にそれらを使っていた大臣がいたということになります。


 日本の場合はどうなっているんでしょう?使っている方、いらっしゃるんでしょうね。


 さて、現地時間で月曜日夜(日本時間の火曜日早朝)、南仏で震度5の地震がありました。


 大きな被害はなかったようですが、現地はどんな様子なのでしょう?


 翌日、震源地から20キロほどのところにある村をTF1の取材班が訪ねました。

Paris_Jausier.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年4月8日に放送)(をクリックしても画像が出て来ない場合は、ウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 建物が倒れたりというような大きな被害はないようですが、はがれ落ちた壁の破片とおぼしきものが道路に散らばっています。


 「大砲の音のようなものがして、同時に地面が揺れたんです」と男性。


 「子供を腕に抱いてバルコニーに飛び出しました。怖かったですね」と女性。


 「壁も窓も全部が揺れていました。壁やら天井やらがはがれ落ちてきたんです」と別の女性。


 外からはよく分かりませんが、中はそれなりの被害です。


 とは言うものの、この辺りは地震の頻発する地域として知られており、まったく揺れない地域というわけではありません。


 ただ、ここまでの揺れは50年に一度くらいだそうです。


 村の中をさらに見て行くと、壁にヒビの入った家や、煙突が半壊している建物もあります。


 通りを通行止めにするなどして、消防隊が対応にあたっているそうです。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、私が毎日使っているものを親が没収すると言い出した。ただし、いい成績を取ったときは返してくれると言う。携帯にパソコン・・・あの体重計も?」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 8

yuzuhane

最近横浜中華街で風で壁が崩れるということがありましたが、こちらは地震で崩れたんですね。フランスの方は揺れに慣れていないから驚いたことでしょうね。ニースの近くといっていたようでしたが、ちょうどパリに行っていていなかったのでこの話は聞きませんでしたが、ニースあたりも揺れたんでしょうね。
by yuzuhane (2014-04-10 08:35) 

cycloo

昔、フランス人のお客さんをたくさん連れて、訪日したとき、夜中に震度2~3度ほどの弱い地震がありました。翌朝、みんな集まった時、そのことでパニック状態で(?)大騒ぎしていたのを思い出しました。地震を知らない人は、こんな風なんだなと珍しく思ったものです。
by cycloo (2014-04-10 11:42) 

carotte

yuzuhaneさん
そう言えば、横浜の中華街でそのようなことがありましたね。
南仏は震度5ですから、かなり揺れたみたいです。ニースはもとよりイタリア側にも揺れが伝わったらしいです。消防にかなりの数の問合せが入ってちょっと大変だったようです。地面が揺れるというのはやっぱり怖いですね。
by carotte (2014-04-12 11:26) 

carotte

cyclooさん
日本に住んでいると地震に馴れっこになっていて、少々の揺れでは驚かないですね。でも、馴れない人たちにとっては、これ以上はないというくらい恐怖のようです。向こうの人たちにとっては揺れても平然としている日本人が逆に不思議かもしれませんね。
by carotte (2014-04-12 11:30) 

orange

お久しぶりです。
イタリアでは地震が起こると思っても、南仏で..少し意外でした。
石造りで、漆喰などで固めた素朴な造りの村もあるので、心配ですね。
北イタリアの地震の際には、知人のご両親は余震が怖くてしばらく車で生活したそうです。
by orange (2014-04-12 20:20) 

opas10

フランスで地震とは、あまり聞いたことがないですし、震度5というのはかなり大きいですね。でもこの地域は、普段から地震が多いのですか。道理で家の構造が石積みでなく、躯体壁構造なわけで。
by opas10 (2014-04-16 22:22) 

carotte

orangeさん
そう言えば、数年前にイタリアで大きな地震がありましたね。鉄骨の建物と違って、あちらはバラバラと崩れる感じでしたね。フランスはたまにしかない地震らしいので、今回はちょっと混乱があったみたいです。
by carotte (2014-04-17 12:03) 

carotte

opas10さん
震度5は久しぶりに大きな地震のようです。普段は小さな揺れで済んでいるらしいので、今回ばかりは皆さん怖かったようです。地震があるのとないのとでは建物の建て方も変わってくるもんなんですね。
by carotte (2014-04-17 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。