SSブログ

フランスの最も美しい村2 その4 [オーヴェルニュ地方]

 シリーズの四回目は、フランス中央部オーヴェルニュ地方の小さな村サン=フロレ(Saint-Floret)を訪ねます。(下記地図の黄印)。

Paris_StFloret.jpg

より大きな地図で フランスで最も美しい村2 を表示

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年4月17日に放送)(をクリックしても画像が出て来ない場合は、ウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 サン=フロレはクーズ・パヴァン川の流れる渓谷にある人口300人足らずの小さな村です。


 この日は、ツーリストの団体が観光に訪れていました。現役をリタイアして悠々自適の皆さまがたです。


 一緒に村のお宝を拝見することにしましょう。


 鍵を開けて入ったところは、13世紀に建てられたサン=フロレ城の天守閣。


 ゴシック様式の天井には、“トリスタンとイゾルテ”の物語を描いたフレスコ画があります。


 ガイドの方がおっしゃっているように、外の様子からだけでは中にこれほどの傑作があるとは想像もできません。


 「僕はいろんなお城を見てきましたが、こんなに素晴らしい壁画を見たのは初めてです」と男性。


 こんなお宝のある村ですが、一度は消えかけたこともありました。


 1944年、6月30日、レジスタンスへの報復としてドイツ空軍が行った空爆で、40戸の家が破壊され、村人20人が犠牲になりました。


 この中にマギーさんのお祖父さんもいたそうです。


 マギーさん、現在、サン=フロレの村長を務めています。そして、村の改造計画を推進しています。


 「子どもたちのための遊戯室ができる予定です。そして、村の歴史を伝える記念館も作る予定です」とマギーさん。


 村を支える人たちの中には、ここで生まれ、ここで暮らし、ここで働くことを選んだ、リンゴ農家のジョエルさんのような人もいます。


 「村とは切っても切れない絆があるんです」


 そうかと思えば、創作の場を求めて外からこの村にやってきた人もいます。


 それが彫刻家のジャン=ポールさん。


 「ここには、空気、水、色、季節があり、生きるために必要なものすべてがあります」


 この村にはミネラル水が湧き出ているそうです。その水が天然の彫刻を作り出しています。


 「ちょっと鍾乳洞のようでしょう。冬には水が凍ってつららになっていますよ」と科学者のステファヌさん。


 ミネラル水の研究をしているそうです。


 丘の上にあるのはシャステル教会。教会のそばにはお墓があります。


 昔、ここで暮らしていた村人たちは、岩の中に穴を掘って遺体をおさめていたそうです。その跡が今でも残っています。


 様々なお宝のあるサン=フロレ。観光するのに数時間は必要だそうです。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ロウソクの明かりでシャワーにかかった。ロマンチック???とんでもない。ひとりぼっちで、停電の中、暖房もなく、お湯の代わりに水・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 4

cycloo

高校生のとき、近くのイソワールに住んでいる女子高校生と文通をしていました。20年後くらいなってから、会ってきました。緑色した富士山のようなモンドールがあったり、ボルビックの水が湧き出ていたりして、美しいところです。
by cycloo (2014-04-21 12:24) 

carotte

cyclooさん
イソワールは自然に恵まれたいいところのようですね。
クレルモンフェランには行ったことがありますが、あそこは大都市。オーベルニュ地方の自然は少し奥まったところに入らないと味わえないようですね。
by carotte (2014-04-23 16:36) 

opas10

フレスコ画や、鍾乳洞のような湧水に古い教会と、見どころがいっぱいですね。美しい村というよりも、楽しめる村、という感じでしょうか。
by opas10 (2014-04-27 21:10) 

carotte

opas10さん
自然だけじゃなく観光資源にも恵まれた村のようです。村長さんも村の運営にいろいろ知恵を絞っているようですし、それを実現するだけの財源もあるみたいですね。
by carotte (2014-04-29 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。