SSブログ

今が旬の海の幸 [フランスのグルメ]

 ホワイトアスパラガスの収穫が最盛期を迎えているそうです。


 そう言われるとホワイトアスパラは今が旬。


 さっと茹でたら、シンプルにドレッシングをかけていただくのが美味しいですね。


 想像するだけで食べたくなってしまいます。


 一方、ブルターニュ地方では海の幸のラングスティーヌ(エビ)が旬を迎えているそうです。

Paris_Guilvinec.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年4月29日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 ギルヴィネック(Guilvinec)は人口3000人足らずの港町ですが、フランスでも有数の漁港として知られています。


 この日もいつものように観光客が港に集まり、漁から戻って来る船を待ち構えています。


 いよいよ船が港に到着。水揚げされたのがラングスティーヌ。


 エビの仲間ですが、ハサミがついてちょっとザリガニ風です。


 港では穫れたての海の幸がその場で販売されます。


 新鮮なものがリーズナブルな値段で手に入るとあってお客さんが集まってきました。


 ラングスティーヌは1キロあたり12ユーロ。だいたい1600〜1700円くらい。


 直売してもらえる量は数キロだけ。あっという間に売り切れてしまいました。


 「漁から戻って来る船を迎えるのは楽しいですね。それに、一般の魚屋さんで買うよりずっと安く手に入ります」と女性。


 ラングスティーヌの他に普通の魚やカニも売られてました。


 今晩は、白ワインをお供に、ホワイトアスパラをいただき、ラングスティーヌ入りのペスカトーレと行きたいところですねえ〜

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、私は、同時に、料理人、美容師、エステティシャンになれることが分かった。エビを焼きながら、ムダな眉毛を抜き、前髪をカットした」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 2

opas10

船が港に戻って、水揚げしたその場で販売となると、鮮度は飛びきりだし、価格もリーズナブルでしょうから、そりゃあ大人気ですね。海老以外の海の幸も豊富に揚がっているようで、いろいろと楽しみがありそうな漁港です。
by opas10 (2014-05-11 14:45) 

carotte

opas10さん
漁港の醍醐味はやはり釣れたばかりの魚介類を水揚げする瞬間ですね。そして、それをリーズナブルな価格で手に入れられるとなれば、人が集まってきます。それにしてもエビの美味しそうなこと。唐揚げかなんかにしてばりばりっと食べたいです!
by carotte (2014-05-14 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。