SSブログ

カマンベールの木箱がなくなる? [トピックニュース]

 フランスのチーズで日本人に人気なのがカマンベールチーズ。


 たいてい丸い木箱に入っています。しかし、この木箱が、危機的状況に・・・。


Cheese 17 bg 050606


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局LCIで2014年5月3日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 木箱の原料となるのがポプラの木。


 あの箱はポプラの木で作られていたのですね。


 そして、その木はこうして森林で栽培されています。


 しかし、これから2020年にかけて不足する可能性が出てきました。


 というのも、度重なる嵐で、生産者がポプラの栽培をあきらめ始めているからです。


 「木を植えなくなったら、当然ながら原料が不足する事態になります。木箱の製造者は松などの別の種類の木を使い始めていますが、苦肉の策なんです」と木箱製造の関係者。


 ポプラは、カマンベールの他にも、牡蠣や果物を入れる箱にも使われています。


 こうした食べ物を保存するのに一番適しているからです。


 となると、簡単にポプラをあきらめるわけには行きません。


 木箱の製造業者は、生産者のポプラ離れに歯止めをかけようと、植林費用の半分を負担することにしました。


 こうすることで2万人の雇用を守ることになるそうです。


 消費者としてはついついあのカマンベールは一体どうなるんだ?と心配になりますが、その木箱を作っている業者もまた痛手を被ることになってしまうのでした。


 ポプラの森林は24万ヘクタール。フランスは中国に次いで世界で二番目の生産者だそうです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、パーティが終わって真夜中に帰宅した。誰も起こしたくなかったので木製の階段を音を立てないようにそっと上がってきたのに、最後の一段で踏み外し、どたんばたんと大きな音を立てて転げ落ちた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 10

cycloo

チーズの箱がポプラだと初めて知りました。夕べ、司馬遼太郎の「南蛮の道」で、ポルトガルのコルクの木の話を読んでいました。それぞれ木には特性があるのですね。なんとか、継続してほしいです。
by cycloo (2014-05-05 10:27) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 10:33) 

島酔潜人

あの箱はポプラだったんですね。
でも、環境保護のためにはいたしかたないこです... ワインのコルク栓と一緒ですね。本当は残念な気持ちなのですが...
by 島酔潜人 (2014-05-05 21:46) 

carotte

cyclooさん
私もあの箱がポプラの木でできているなんて初めて知りました。
果物などの食料品は今やプラスチックに取って代わられていますが、チーズの箱はプラスチックでは様になりませんね。最近、ワインのコルク栓もプラスチックになってますが、本物のコルクに比べるとワンランク下という感じがします。
by carotte (2014-05-06 16:48) 

carotte

oki-02さん
さきほどお邪魔してきました。また再開ですね。
こちらこそ、またおつきあいのほどよろしくお願いします。
当方はメインのパソコンはMacなので変わらずですが、サブで持っているwindowsのパソコンはまだxpのままです。どうしたものかと考え中です。
by carotte (2014-05-06 16:50) 

carotte

島酔潜人さん
カマンベールの木箱がプラスチックになってしまったら、いま一つ商品としての価値が下がるような気がするのですよ。やっぱりずっとポプラの木で合って欲しい気がします。
by carotte (2014-05-06 16:53) 

yuzuhane

ポプラの木でできた木箱だったんですね。知りませんでした。天候には勝てませんが、箱業者さんとかいろいろ影響が出てくるし、第一あの箱の雰囲気は残してほしいので、ポプラ育ててほしいですね。
by yuzuhane (2014-05-06 17:50) 

carotte

yuzuhaneさん
あの箱、ポプラの木でできていたらしいです。私も知りませんでした。フランスは今年の冬はたびたび嵐にやられましたから、大変だったみたいですが、こんなところにも影響が出てました。ポプラの木を使うというのは持続可能な資源を使っていることにもつながりますし、続けてもいいんじゃないかなと思います。
by carotte (2014-05-07 21:32) 

opas10

あの木箱はポプラだったのですか! 度重なる嵐も気候変動の影響が大きいでしょうから、地球温暖化がカマンベールチーズにも悪影響を与えているということになるんでしょうね。
by opas10 (2014-05-11 15:04) 

carotte

opas10さん
ポプラってちょっと意外ですよね。こういう物品の原料になるような木だとは思っていませんでした。地球の気候の変化は、巡り巡ってこんなところにも影響を及ぼしていました。
by carotte (2014-05-14 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。