SSブログ

ホームを削る [トピックニュース]

 昨日の記事の冒頭でお伝えした、フランス国鉄の新しい車両が大きすぎてホームに入りきらないというお話。


 すでにホームを削る作業が始まっているそうです。


Paris_Cagnessurmer02.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2014年5月22日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 ここはコート・ダジュールの町カーニュ=シュル=メールの駅のホーム。


 こんな機械で削っていました。


 120メートルあるホームを幅2センチほど切り取っています。


 作業が始まったのは今から15日前。


 これと同じ作業を行わなければならない駅がこの地域だけで57駅もあるそうです。費用は合計で300万ユーロ。


 作業は列車の走らない夜だけ行われています。


 翌朝、ホームにやってきた利用客。


 「ああ、ここで工事をやってたのね。削ったと言っても違いはぜんぜん分からないわ」


 分かるのは、削り取った部分が白くなっているということだけ。黒く変色していた部分が切り取られてきれいになっていました。


 フランス国鉄の路線網を管理するフランス鉄道線路事業公社の広報担当者は今回のことをこんな風に話しているそうです。


 「あなたがフェラーリを購入したとします。運転して家に帰って車庫に入れようとしたところ、車が大きすぎて入らないことに気がつきます。それと全く同じことなんです。フェラーリを買う前から、それにあった車庫のサイズなんて正確にはわからないでしょう。気がつくのがちょっと遅かったんですよ」


 新車両は2016年の終わりまでに徐々に全国に導入されるそうです。


 すでに300カ所のホームで作業がおこなわれており、残り1000カ所ほども順次実施されます。


 全費用は5000万ユーロと見積もられています。


 リベラシオン紙はこの額について、“国鉄の赤字の海に落ちる一滴の涙にしか過ぎない”と揶揄しているそうです。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、列車の中でうとうとしていた。なんとなく妙な気配を感じて目を開けると、顔から5センチほどのところで誰かが僕の顔をじっとみつめていた。驚いて、慌ててヘッドホーンをはずすと、そいつの声が聞こえてきた。『いびきがちょっとすごかったよ』そう言い残すと、そいつは何事もなかったように去って行った」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 8

島酔潜人

この話、別のニュースで見て、思わず、『ありえない』って叫んでしまいました。
どうやったら、こんな間違いが起こるのだろう?????
でも、九州の『ななつ星』も試運転中に電柱と接触してましたね。

by 島酔潜人 (2014-05-23 11:49) 

まき

☆私のパソコンではスムーズに映像が見れましたよ!(^^)!
こんなことってあるんですね(^^ゞ
すごい費用だと思いますが 揶揄のしかたがまたフランスっぽいというかなんというか (照)

私のブログにお越しくださいましてありがとうございました♪
先程のブログでは 後日アップする予定の内容をひとまず忘れないうちに文章だけ。。。と思っておりましたのに 公開してしまっていました (照) お写真もなく申し訳ありませんでした<m(__)m>
一旦下書きに戻しましたので また写真付きで公開しました折にもお越しくださいますと幸いに存じます(#^.^#)
いつもありがとうございます!!

by まき (2014-05-23 14:09) 

orange

お久しぶりです。
長さはともあれ幅は...ですね。
ヨーロッパ諸国である程度統一されているとは思いますが。
デザイン先行とは...ちょっと困りましたね。
by orange (2014-05-23 15:12) 

carotte

島酔潜人さん
製造業者との情報交換がうまく行っていなかったんでしょう。それにしてもお粗末はお話ですね。このニュース、TF1の午後1時の報道番組でトップニュースになっていました。
by carotte (2014-05-25 16:19) 

carotte

まきさん
さきほどお写真付きの記事をもう一度読ませていただきました。おかげでアイスクリームが死ぬほど食べたくなってしまいました!美味しそうでした。
映像がスムーズに見ていただけて良かったです。これだけの赤字もそれほど気にしてないのかなと思ってしまいます。国鉄となると、どうしてもこういう運営になってしまうのかもしれませんね。

by carotte (2014-05-25 16:25) 

carotte

orangeさん
ほんとにお久しぶりです。ご無沙汰している間に、あちら方面の旅を楽しまれたようで何よりです。
とにかく幅がこれではどうにもならないですね。ホームを削るか、新車両を作り直すか・・・で、結局、削る方を選択したんでしょう。ドイツや日本だったらこんなことは起きないかなと思います。
by carotte (2014-05-25 16:28) 

opas10

このニュース、CNNのwebでも結構大きく取り上げられてました。アメリカ人は、自分たちも同じようなことをしそうだという自覚があるのか(?)、あまり揶揄せずに淡々と伝えていましたが、さすがフランス国内ではちゃんとウィットに富んだ皮肉を加えてますね!
by opas10 (2014-06-02 00:01) 

carotte

opas10さん
この話題、マスコミが飛びつきたくなるような話題ですねえ〜。こんなことあり得ないと思っていても、ひょっとしたら結構あり得る話なのかもしれません。日本の国鉄もそうでしたが、フランスの国鉄はかなりの赤字みたいです。
by carotte (2014-06-05 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。