SSブログ

ポン・デュ・ガールの楽しみ方 [プロヴァンス地方]

 本題に入る前に、ワールドカップの話題を一つ。


 ウォールストリートジャーナルが「もう一つのワールドカップ」という記事を掲載しています。


 “もう一つ”というのは、出場国32ヶ国のうち試合ではなく別の分野ならどこが優勝するか?というもの。


 たとえば、“人口が一番多い”はアメリカ。“一番寒い”はロシア。“一番暑い”はガーナ。


 で、日本が優勝した分野はと言えば、“国土に占める森林の割合が高い”、“殺人率が一番低い”、“BMIが一番低い”、“長寿”、“シーフード消費率”となっています。


 因に日本の初戦の対戦相手コートジボワールは“一人当たりのGDPが一番低い”で優勝。


 フランスは“一番観光客が多い”と“原子力発電”。


 さらに“喫煙率が一番高い”はギリシャ、“肥満が一番多い”はアメリカ、“インターネットユーザが一番多い”はオランダとなっています。


 他にもいろいろ面白いデータがあります。興味のある方は→こちら


 あくまでも出場32ヶ国中というのがミソです。


 さて、フランスは今週木曜日から国鉄がストに入り、現在もまだまだ続いており、さすがに利用客からは不満の声が出始めています。


 そんな混乱をよそに、世界遺産のポン・デュ・ガールをカヤックに乗って見物する人たちがいます。

Paris_PonduGard.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年6月14日に放送)



 金曜日の夜に行われた恒例のポン・デュ・ガールの花火大会。


 パイロテクニスクと言われる技術を使った凝った花火です。


 このポン・デュ・ガール、昼間はカヤックに乗ってその美しい眺めをじっくり味わうことができます。


 まずはインストラクターの指導を受けてたら、早速、出発です。


 川の水しぶきが涼しげ。


 こうしてどんどん進んで行くと・・・見えてきました。この美しい姿。


 水を運ぶためという実用で作った橋ですが、こうなると芸術作品です。


 川面にもその姿が写っています。


 「朝と昼では違っていますし、その時々で違った風景に見えますよ」と女性。


 「これは素晴らしいですね。極上の楽しみ方ですよ」と男性。


 2000年以上もこうやってここに立っていたポン・デュ・ガール。


 その姿を楽しむ人たちのため息が聞こえてきそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ウチの人がワールドカップのために冷蔵庫の中味を並び替えた。一番前にあるのがビールとソーセージ。他はどれも奥に追いやられていた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 5

opas10

ローマ人が作った水道橋、美しいです。力学を追求すると構造美になることが、太古の昔から証明されていたのですね~。
by opas10 (2014-06-15 15:41) 

carotte

opas10さん
ほんとに力学と構造美ですね。まるで宇宙を見ているような気分にもなります。それにしてもローマの文化は発達してましたね。
by carotte (2014-06-15 21:54) 

島酔潜人

ポン・デュ・ガールで、カヤッキングしてみたいです。
だんだん見えてくる橋がすごくいい感じですね。
ちなみに、橋のすぐ下流で供たちと泳いだことがあります。(笑)
by 島酔潜人 (2014-06-15 22:34) 

carotte

島酔潜人さん
下流で泳がれましたか!すごいですね。
ここは周りが緑でコンクリートの建物やなにやらないのがいいですね。
川を上を進みながら少しずつ見えてくる橋の姿は見ごたえがありそうです。
by carotte (2014-06-17 13:33) 

kazenotomo

確かポン・デュ・ガールは、芸術作品の域に達していますね。
周りの風景もステキです。
by kazenotomo (2014-06-25 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。