SSブログ

フランス地中海料理 その3 [フランスのグルメ]

 シリーズの三回目は、プロヴァンスを代表するソース、アイオリ・ソースです。


 サントロペにほど近いガッサン(Gassin)にあるレストランLe Vieux Gassinのシェフが作ってくれます。

 Paris_Gassin.jpg

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年7月9日に放送)(をクリックしても映像が出て来ない場合は、ウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 サントロペの港。


 市の立つ日はぱっと明るくなります。お店に並ぶのは色とりどりの新鮮な果物や野菜。


 本日の料理のために仕入れにやってきたのがシェフのヴァレリーさんです。


 新鮮な食材をたっぷり仕入れたらお店に戻ります。


 シェフの料理に欠かせないのがアイオリ・ソース。


 まずはボールにニンニクを入れつぶします。ここに卵黄、塩、コショウを加え、オリーブ油を少しずつたらしながら混ぜ合わせます。最後にレモン汁を絞ってよくまぜあわせたらできあがり。


 一方、大鍋にお湯をわかし、仕入れたばかりの野菜を茹でます。アーティチョーク、カリフラワー、ニンジン、ブロッコリー。


 そして、タラの塩漬けの干物をお湯で戻し塩抜きをします。


 シェフが作業を終えたところで、ちょうどお昼時。


 テラス席はお客さまで満席。スタッフも忙しそうにお料理を運びます。


 その中の一つが、たった今シェフが作ったばかりの野菜とタラの盛り合わせアイオリ・ソース添え。


 「このソースがあるからこそプロヴァンスの料理です」と女性客。


 「タラがぶりぶりで歯ごたえがあっていいですね。野菜の茹で加減もいいですし、色合いがきれいです」と男性客。


 なんだかずいぶんヘルシーな食事ですね。


 別のテーブルでは前菜のプロヴァンス風イカリング炒めが人気です。


 そしてメイン料理の一つがフォワグラのリゾット。これはちょっとカロリーオーバー気味ですが、グルメには勝てません。


 「あまりに美味しすぎて言葉もないわ」


 ご夫婦で仲良く召し上がっているのがブイヤベース。


 「サントロペは平和で美しくていいところです。生きているのが楽しくなりますよ」


 そして最後はデザート。


 南仏にふさわしく色鮮やかで新鮮なフルーツの数々。


 最後に登場したのはタルト・トロペジエンヌ。以前の記事で詳しく紹介しています。興味のある方は→こちら

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、ラタトゥイユを作っていると、ウチの猫がそばにやってきて、ズッキーニの匂いを確かめるとその上に寝転がってしまった。私が近づくと唸り声をあげる。ウチの猫ちゃん、野菜に恋してしまったらしい」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 2

opas10

アイオリソースの作り方はなかなか豪快ですね、特に最初のニンニクをつぶすあたりが。卵黄とオリーブオイルを混ぜて油化しているので、ニンニク風味の効いたマヨネーズといった感じでしょうか。塩タラに合うでしょうね~。
by opas10 (2014-07-20 21:59) 

carotte

opas10さん
そうですね、マヨネーズの一種ですね。他にも香草なども入るようなので、普通のマヨネーズよりは奥深い味のような気がします。野菜に塩タラを添えるというのがまたいい感じですよね。
by carotte (2014-07-25 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。