SSブログ

島を貸し切り [ブルターニュ地方]

 いよいよ日本も本格的に夏休みシーズンを迎えます。


 家族やグループで旅行にとお考えの皆さま、貸し切りの島でバカンスをすごすというのはいかかがでしょう?


 一足先にバカンスシーズンに入ったフランス。ブルターニュ地方の島を借りて一日をすごすという家族に密着しました。

Paris_Louet.jpg



下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年7月15日に放送)(をクリックしても映像が出て来ない場合は、ウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 ご夫婦のエリックさんとヴァレリーさん。一泊200ユーロ弱で島を借りられるというので、ためしに子どもたち三人を連れて行ってみることにしました。


 モルレー湾にあるその島ルエット島(île Louët)へはボートで向かいます。


 海の上の城塞トロー城の向こう側にルエット島が見えてきました。


 どうやら灯台が設置されているもよう。その横にはかつて灯台守が住んでいた家があります。今晩はここに泊まることになるようです。


 ルエット島は国が所有しており、190ユーロ(約26,000円)で24時間貸し切りにできます。最大10人まで泊まれるとか。


 約20分で島の船着き場に到着。子どもたちは少々興奮気味。


 「これから島を探検して回ります」とお兄ちゃん。


 「ブルターニュが好きですし、自然や冒険も好きでなので、ここを選んだんです」とヴァレリーさん。


 今晩泊まる家はどんなところなんでしょう?


 屋根裏部屋の窓からは海を一望できます。管理人さんはいないので自分たちで一晩過ごせるように準備をします。


 そして、ここまで連れてきてくれたボートが帰って行きます。明日の朝、迎えにきてくれることになっています。


 ボートを見送ったらテラスで休憩。


 食事は自炊です。食材はちゃんと荷物の中に準備されていました。


 「今晩はスパゲティのカルボナーラ。明日は外でバーベキューをすることになっています」


 ちょっと驚いたのは、シャワーがお湯じゃないこと。水で身体を洗わなくてはなりません。


 「お湯は食器を洗うのに使わなくてはならないから、シャワーは水です」と子どもたち。


 ここは島ですから水やお湯は貴重。しかし、子どもたちにとってはこれもまた楽しです。


 島の貸し切り予約はネットでできるそうですが、すでに向こう一年は予約で埋まっているそうです。


 ルエット島と城塞トロー城については以前の記事でも紹介しています。興味のある方は→こちら

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、ボーイフレンドの彼と真剣に話し合った。で、私は一緒に住むアパートを借りるという提案をした。それに対する彼の最初の反応は・・・『なら、インターネットのプロバイダはどっちのにするんだい?』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 2

opas10

子供たちにとっては、リゾートホテルよりもこういう冒険ができる場所の方がずっと魅力的ですね。きっと生涯のいい思い出になるでしょう。
by opas10 (2014-07-21 19:08) 

carotte

opas10さん
映像に登場した子供たち、ほんとに興奮してました。ちょっとしたロビンソンクルソーの世界を満喫できそうです。こういうのが子供って大好きですよね~。
by carotte (2014-07-25 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。