SSブログ

林間学校2014 その5 [フランシュ=コンテ地方]

 8月7日のパリはこんなお天気だったようです。土砂降りですね。


 でも、ヨーロッパの夏はひとたび雨が降ると気温がぐっと下がりますから、きっと涼しいですよ。


 さて、シリーズの最後です。


 楽しかった林間学校も最後の日を迎えることとなりました。


 夜には盛大なパーティが開かれます。


Paris_ChauxN.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年8月1日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 林間学校のセンターでは、子どもたちがパーティの準備を始めていました。


 手書きの大きなポスターはパーティ会場に飾られるのでしょうか?


 男の子たちはちょっと心配顔。というのも、パーティでのパートナーを見つけなくてはならないのです。


 ロイク君、お目当ての女の子に招待状を渡しました。無事に受け取ってもらえたようです。


 フランスの男の子たちはこんな年頃から交際術を学ぶのですね。


 一方、招待状を受け取った女の子たちは身支度に余念がありません。


 お気に入りのドレスを着込んだら、入念に髪をとかし口紅を塗り、すっかり大人の気分。


 いよいよパーティが始まります。


 最後の夜とあって皆さんはじけてます。


 2週間も一緒にいたら気心が知れて仲良しになりますね。


 そして翌朝。センターの指導員が子どもたちを起こしに行くと、全員、寝ぼけ眼。


 昨日は夜更かしだったのかな?皆すぐにはベッドから出ようとしません。


 それでも頑張って荷造りです。バッグがぱんぱんですね。


 午前10時、出発の時間です。皆ともお別れ。


 最後に全員で記念写真をパチリ。フランスでも写真を取る時は「チ〜〜ズ」と言うようです。


 楽しいバカンスがすごせてよかったですね。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、友だちを集めて自宅でパーティを開いた。しばらくして、冷蔵庫に下着姿の自分の写真が貼ったままになっていたことに気がついた![あせあせ(飛び散る汗)] 毎日あの写真を見てはダイエットに励んでいたのだ」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 2

opas10

男の子も、女の子も、このくらいの年齢からちゃんと交際術を学ぶのが必要ですね。そうじゃないと、草食系やら絶食系やらが増えてしまい、生物としての種の保存が怪しくなります(笑)
by opas10 (2014-08-16 12:34) 

carotte

opas10さん
やはりこの手の交際術は種の保存を考えると重要ですね ^^
日本人も最近は小さい頃から好きな女の子や男の子がちゃんといるというのが当たり前になってきましたが、この手のパーティというのはまだ少ないですね。
by carotte (2014-08-23 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。