SSブログ

サン=ルイ島のアイスクリーム [パリ]

 日曜日の夜から月曜日にかけて、月が地球に一番近づいたため、いつもよりくっきりと鮮やかに見えたそうです。


 日本は台風でそれどころの騒ぎではありませんでしたが、世界各地でその月を様々な人たちが撮影したそうです。


 その写真に興味のある方は→こちら


 さて、最新のパリのニュースはちょっと悲しいお知らせで始まりました。


 あのサン=ルイ島にあるアイスクリームのお店ベルティヨン(Berthillon)の創業者レイモン・ベルティヨンさんが、土曜日、90歳でなくなったそうです。

Paris_Paris.jpg




 どんなお顔の方かと言えば→こちら


 少し若い時の写真のようです。


 創業は1954年。今年でちょうど60周年を迎えたところでした。


 1961年にレストランガイドのゴー・エ・ミヨーで取り上げられ“サン=ルイ島のとあるビストロに隠れた驚くべきアイスクリーム店”と評判になり、今では世界中の人たちに知られるようになりました。


 代々家族経営で、今後もその子孫が継承し経営が続けられることになるのでしょう。


 アイスクリームはお店の上の階で、防腐剤や食品添加物を一切使わず、自然の食材だけを使って作られているそうです。


 スペシャリテは野いちごのシャーベット(sorbet aux fraises des bois)(ソルベ・オ・フレーズ・デ・ボワ)。もう50年も前から変わらないそうです。


 パリに住んでいた時は、名前だけは聞いてはいたものの、結局、行かずじまい。


 今度行く機会があったら、野いちごのシャーベットをぜひとも味わってみたいものです。


 本日は最後に、毎年夏になると、パリのセーヌ河岸に設置されている人工のビーチの様子をご覧下さい。

 


Paris Plage 2014 en photo 投稿者 mairiedeparis

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、恋人と別れた後、やけくそになって有名なお店の高価なアイスクリームを買って食べ始めた。すると、慰めにやってきた親友が、私がスプーンでアイスクリームをすくって食べる度に『50サンチーム・ユーロ!』と叫ぶのだった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 2

opas10

土曜日の夜札幌で、やけに月が明るいと思っていたらそういう理由だったのですね。単に北海道で空気がキレイなのかと思ってました(笑)
by opas10 (2014-08-16 19:06) 

carotte

opas10さん
スーパームーンとか言うらしいですね。後から聞いた話によると、こういう時は不思議なことが起きるとか・・・。
by carotte (2014-08-23 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。