SSブログ

宝石とビルベリー [トピックニュース]

 8月のある日、フランス南部オード県の小さな村の一軒家。


 そこの住人が母屋に隣接する離れの整理をしていたところ、偶然、「爆発物」と書かれた金属の箱を2つ発見!


 これは一大事と、憲兵に連絡を入れます。


 正午、知らせを受けた憲兵隊が近辺の住人を安全な場所に避難させ後、今回のためにわざわざモンペリエから派遣された爆発物処理班が作業にとりかかりました。


 慎重に箱を開けてみると・・・爆発物どころかキラキラ輝く宝石や高価な石が入っていたそうです。


 中にはダイヤモンドも混ざっていたとか。


 一体誰がなんのためにこんなことをしたのか、また総額でいくらくらいの価値のあるものなのかはまだ分かっていないそうです。


 とは言うものの、なにしろ宝石ですから、それなりの金額にはなりそうな・・・。


 強盗に入られる危険があるとかで、ここの住人の名はあきらかにされていないそうです。



 さて、本日の動画は、ビルベリーの収穫の様子を紹介しましょう。

Paris_Mezilhac.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年8月12日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 これがビルベリーの収穫風景です。


 何やらクシのようなもので斜面を削り取っているように見えます。


 実際は、こうしてビルベリーを刈り取っているのです。


 「出来るだけ実を傷つけないように刈り取らなくてはなりません。一週間もすれば慣れてきて上手くできるようになります」と学生アルバイトの男性。


 学生さんにとっては夏の間、お金を稼ぐのにちょうどいい仕事です。


 野生のビルベリーはこの地方の特産品ですが、なかなかデリケートな果物のため、簡単に大量に収穫できるというわけではありません。


 近くの作業場では、収穫されたビルベリーの選別が行われていました。


 潰れてしまったものや熟していないものを取り除きます。


 収穫が始まったのを聞きつけた近所の方々が購入にやってきました。


 「タルトやジャム、それにフルーツサラダにして食べます」と女性。


 さらに、ヌガーの中に入れるお菓子屋さんもいます。


 独特の色合いと風味が加わっておいしいそうです。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、彼が “フルーツサラダ” と一緒に寝るのはイヤだと言った。確かに、私のパジャマはフルーツ柄」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 2

opas10

我が家にも爆発物が欲しいです(笑)
by opas10 (2014-08-16 20:15) 

carotte

opas10さん
拙宅にも、一個と言わず、2、3個欲しいです〜。(^◇^;)
by carotte (2014-08-23 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。