SSブログ

スコットランド独立??? [イギリス]

 英国を構成するカントリーの一つスコットランドでは、今年9月18日、英国からの独立の是非を問う住民投票が行われることになっています。


 そんな中、あるお菓子屋さんがユニークなケーキを作って売り出しました。


 その名も「インディペンデンス・ケーキ」。


UK_Scotland.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局LCIで2014年8月18日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 それがこのケーキ。


 ラズベリーとホワイトチョコのカップケーキですが、次の3種類があります。


 A. スコットランドの旗の描かれたケーキ

 B.?マークのケーキ

 C. 英国国旗の描かれたケーキ


 独立にYesの人はAを、Noの人はCを、どちらか決めていない人はBを選ぶことになっています。


 「私は独立には反対ですからCのケーキを選びます。スコットランドは英国に属している方がいいです」と女性。


 「皆がどんな反応を示すのか興味があります。面白いですね」と別の女性。


 壁には、その週の販売状況を記したポスターが貼ってあります。


 それによると、Yesが39.7%、Noが41.2%、どちらでもないが19.1%となっています。


 YesとNoがわりに拮抗してますね。


 それはともかくとして、実際の調査によると、今のところ、独立に賛成する人がやや増加してはいるものの、反対の人が多数をしめているそうです。


 いずれにしても答えは一ヶ月後に出ることになります。


 それにしても、スコットランドの旗ってこんな模様だったんですね。


 イングランドの旗はサッカーのワールドカップで良く見かけましたが、スコットランドの旗は初めて見るような気がします。


 現在の英国国旗(ユニオンジャック)は、下記のようにイングランド、スコットランド、アイルランドの旗が一つになって出来上がったそうです。 

 

Flags of the Union Jack jp.png

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕のおじいさんは、バースデーケーキに年の数だけきちんとロウソクが立っていないといやだと言う。おじいさんは93歳になる・・・」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 4

huck

スコットランドが独立したら、青色がなくなって寂しくなります。国旗が変わるなんて、面白いですが、アメリカでも星の数が変わったり、ロシアも変わったし、歴史を表しているということで、それでいいのですね。なにしろ国そのものが変わるわけですから。
by huck (2014-08-21 10:45) 

carotte

huckさん
青がなくなったら気の抜けた国旗になってしまいますね。と同時に、スコットランドが独立したらちょっとすごい話になりそうです。日本の場合、たとえば九州だけ独立なんて考えられないですが、イギリスではありえない話じゃない。同じ島国でも日本とは状況が違ってますね。
by carotte (2014-08-23 10:44) 

opas10

意外な国民投票が行われるのですね、CNNもあまり大きく取り上げていなかったので、初めて知りました。もし独立派が多数を占めて、本当に別れちゃったら、国際情勢は一層流動化しそうです。
by opas10 (2014-08-24 16:57) 

carotte

opas10さん
国民投票をやるってこと自体がちょっと驚きですね。独立支持者の方たちはいろいろ運動しているようですが、過半数以上はちょっと厳しいみたいです。
by carotte (2014-08-27 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。