SSブログ

ミネラルウォーター復活 [フランシュ=コンテ地方]

 フランスのミネラルウォーターと言ってすぐに思いつくのは、エビアン、ヴォルヴィック、ヴィッテルなどですが、ヴェルマンフロワ(Velleminfroy)という、50年代にあちこちで飲まれていた水があります。


 今ではすっかり忘れられてしまいましたが、最近になって復活したそうです。

Paris_Velleminfroy.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2014年9月25日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 温泉ブームの19世紀中頃、フランス東部の小さな村ヴェルマンフロワは、村のミネラルの豊富な湧き水が肝臓や腸の病気に効くと評判になり、ミネラルウォーターの産地として発展を遂げます。


 ミネラルの量は1ℓあたり3.15gもあり、当時は健康を気にする人たちに人気で、一日に7000本の水を生産していたそうです。


 白黒の写真が昔の賑わいを物語っています。


 水の生産工場は小規模で、20人ほどの従業員がこうして素朴な機械を使いながらボトルに詰めていたそうです。


 こうして1950年代までは生産が続いていましたが、1962年についに生産を停止。以後は人々の記憶から姿を消してしまいます。


 しかし、2004年、アルザス地方のパン屋さんが、荒れ果てた工場を買い上げ、10年の歳月をかけてここまでに修復しました。


 そしてここを水の試飲のできる博物館にしたところ、今年12,500人ものが入場者があったそうです。


 一日に10万ℓが湧き出る源泉。


 2015年の11月に一般市場に出回ることになっているそうです。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、マダガスカルのホテルにいる。ミント入りの水を頼んだのだが、いつまでたっても届かない。仕方がないので、別の従業員に同じようにミント入りの水を頼んだ。しばらくして、一人が水を、もう一人がミントの葉っぱを持ってきた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 4

huck

ヴェルマンフロワ。覚えておきましょう。話のタネにいいですね。全国に出回れば、2016年には飲めるかも。
by huck (2014-09-26 10:04) 

carotte

huckさん
はい、話のタネになります。
それに身体にもいいらしいですから飲んで損はなさそうです。^^
by carotte (2014-09-26 21:19) 

opas10

50年以上前のブランドが復活とは、スゴイ!とはいえ、博物館に来てくれる人がそれだけいると言うことは、その人たちが年間一人5本買ってくれるだけでも結構な需要ですから、商売としても十分成り立ちますね!!
by opas10 (2014-09-28 22:45) 

carotte

opas10さん
源泉が枯れてしまったというわけじゃなく、ただ単に工場が閉鎖されただけのようです。建物を全部修復して再稼働させるというのも大変なことです。商売としてぜひとも成り立っていただきたいものです。
by carotte (2014-10-04 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。