SSブログ

パリの空を飛ぶ [パリ]

 突然ですが、スイスは猫大国なのだそうです。


 スイスの総人口約800万人に対して、猫の数は150万匹。チューリッヒでは、1キロ㎡に430匹の猫がおり、同じ広さでキツネは10〜15匹しかいないそうです。


 こうなると、さすがにちょっと多いなあという感じがしますね。


 そのため、これが生態系のバランスに悪影響を及ぼしかねないと懸念されています。


 そこで、動物愛護協会が思いついたのが猫一匹政策。つまり、一家庭に猫は一匹だけしか飼ってはならない、という政策です。


 なんだか中国の一人っ子政策の猫版のような感じです。


 ネズミ対策のために猫を飼うという話はありますが、生態系にそれほど大きな影響を及ぼすのでしょうか?


 さて、本日の映像も動物の話題です。


 動物と言っても、こちらは鳥。ヨーロッパで最大の鷲が空から見たパリの映像を伝えてくれます。

Paris_Paris.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年9月28日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 それはヴィクトールと名付けられた鷲。


 1959年に消えてしまったと言われていた、ヨーロッパ最大の鷲です。


 今日はこのヴィクトールをエッフェル塔の上まで連れて行き、そこから飛ばすことになっています。


 エレベーターで頂上まで運ばれたヴィクトール。背中には小型カメラが取り付けられています。


 女性の腕で様子をうかがっていたヴィクトール、突然、飛び立ちました。


 シャイヨー宮に向かって飛んでいます。その向こうにはパリの街が広がっています。


 左手にはセーヌ川も見えます。これぞまさしくパリの鳥瞰図。


 地上では飼い主が待っています。


 合図を送るとヴィクトールはカーブを切り、飼い主のところに狙いを定めて降りて行きます。


 まるで一緒に飛んでいるような感覚になります。鳥ってすごいですね。


 そして、ここまで訓練した飼い主の方の努力もあったから、ここまでのことができたのでしょう。


 「人間のせいで絶滅の危機に直面しているのです。これからは、この鳥が棲息できるように何かしなくてはいけないです」と飼い主の方。


 パリの空を飛んだビクトール、この後はコルシカ島に戻って、自分のために自由に空を飛び回ることになるそうです。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ダイエット中なのに困ったことが一つある。うちには3匹の猫がいて、それぞれ名前が、ピッツァ、クッキー、プラリネ。名前を呼ぶ度に食欲増進[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 6

huck

大事なのは自然保護ですね。
私の住んでいたアパートもはっきり(?)見えました。トロカデロから出ているAvenue Georges Mandel とAvenue D'Eylau を結ぶrue Decampsです。もと日本人学校のあったrue Greuze もはっきり見えて懐かしかったです。いいものを見せて貰いました。
ヴィクトール君には、コルシカに行けば会えるのですね。コルシカは私にとって最後の秘境。最近気になっています。
by huck (2014-09-30 09:51) 

足立sunny

鷲さんの背中に小型カメラとは、驚きました。この鷲使いの人もすごいですけど、ヴィクトール君、ずっと無事でいて欲しいですね。
by 足立sunny (2014-09-30 12:39) 

carotte

huckさん
ヴィクトール君、いい風景を見せてくれました。私はモンパルナスに住んでいたので、あの辺りはあまり馴染みがないのですが、何かの折りに行ったかもしれません。パッシーあたりはよくうろうろしました。これだけ大きな鳥だったら小型カメラを取り付けても大丈夫そうですね。
次回はコルシカ島自転車のんびり旅でしょうか?TF1によると、自然の絶景が一杯あるみたいです。ただ、山がいっぱいありそうな・・・。
by carotte (2014-10-04 17:09) 

carotte

足立sunnyさん
小型カメラ、すごかったですね。鷲の頭と翼の付け根部分が映り込んでいるところがまた臨場感がありました。人間もハンググライダーで飛んだりしてますが、鳥には敵いませんねえ〜。
by carotte (2014-10-04 17:12) 

opas10

これぞまさに鳥瞰図!迫力がちがいますね~。それにしても鳥が羽ばたくのを邪魔しないようなカメラのアタッチメントの詳細、ものすごい気になります。
by opas10 (2014-10-05 12:07) 

carotte

opas10さん
うまいことカメラを取り付けてますよね。鳥も全然カメラを意識してないように見えます。最近、こうして鳥にカメラを取り付けて撮影するのが流行しているみたいです。
by carotte (2014-10-11 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。