SSブログ

季節のたより [トピックニュース]

 10月ももう下旬。ぼやぼやしてると今年もすぐに終わってしまいそうです。


 そんな中、もうクリスマスの話題がニュースに登場しました。


 クリスマス市で知られるストラスブール。その中心部クレベール広場に飾られる大きなツリー。


 毎年、ヴォージュ地方の森林から枝振りの良いツリーにふさわしい樅の木が選ばれてクレベール広場に運ばれてきます。


 今年も厳選された樅の木が切り出されたそうです。 

Paris_LaBresse.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年10月20日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 樅の木選びは夏前から始まっていました。ずいぶんと時間をかけて選定が行われるようです。


 選ばれたのはこの樅の木。


 「エレガントで、枝振りもよく、すくっと上に伸びています。ほんとに素晴らしい樅の木ですよ」と担当の男性。


 切り倒す前に、作業員の方が上まで上がっていって、何か固定しています。


 それが終わったところで、いよいよ幹の根元をチェーンソーでカット。


 そのまま倒れるかと思いきや、中に浮き上がりました。


 それもそのはず、大きなクレーンが持ち上げていました。


 「この作業はちょっと大変なんです。なにしろストラスブールまで運ばなくてはなりませんからね。その間、壊したり傷をつけたりしてはいけません。やり直しはきかないんです」と責任者の方。


 普通の伐採のようにバタンバタンと木を倒していたのでは、この美しい姿を保つことはできません。


 クレーンで吊るして、静かにトラックの荷台へと載せれば元の形を崩すことなく運んでいけそうです。


 この樅の木、樹齢は90年ほどで、重さは7トン半あります。


 作業の様子を見ているとガリヴァーと小人を思い出してしまいました。


 これから一週間かけて運搬のための準備が行われます。


 長旅に耐えられるようにトラックに固定されラッピングされます。


 無事にストラスブールに運ばれるといいですね。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、やっと実行することにした。4年間、迷いに迷い、考えに考えたあげく、クリスマスツリーを捨てることにした」


 

VDM (Vie de merde)より




nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 5

huck

お願い:
木で思い出しましたが、一年位前だったか、こちらの記事に「スペインから古い木を運んできて、パリのヴィクトル・ユゴー通りのどこかに植え替えた」というのがあったと思います。スペインのガリシア地方で、樹齢800年の大木を見て、その話を思い出しました。その記事を見つけるのに、カテゴリーのどこを検索すればよいか教えて頂きたく。そちらで余り手間がかかるようでしたら結構です。お願いします。
by huck (2014-10-22 11:09) 

carotte

huckさん
こんにちは。
オリーブの木の話だったと思います。下記のアドレスです。

http://carotte-rend-aimable.blog.so-net.ne.jp/2014-04-15

樹齢800年の大木はすごいですね。
by carotte (2014-10-22 14:01) 

huck

オリーブの木、早速の連絡、有難うございました。私がみたのは、クリの木じゃなかったかと思いますが、そのうち紹介します。
by huck (2014-10-23 09:30) 

opas10

クレベール広場の巨大なクリスマスツリー、去年は確か設置と撤去の両方が話題になっていたような記憶があります。それにしても、もうクリスマスの話題の時期なんですね、早い!!
by opas10 (2014-10-25 23:27) 

carotte

opas10さん
去年も巨大なツリーについては紹介したのですが、こんなに早かったかなと疑問になってます。10月中ではなかったような気が・・・どうも年々時間が過ぎるのが早くなっていくようで、年は取りたくないですねえ〜 ^^;
by carotte (2014-11-01 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。