SSブログ

海と山 [トピックニュース]

 ヨーロッパは昨日で夏時間が終わりました。日本との時差は8時間(英国とは9時間)になりました。


 夏時間が終わったのは午前3時。iPadでパリの時計を見ていたら、夜中の3時になったとたんに、ハリが2時に戻っていました。


 あちらの方々は、1時間得した!なんて言っていました。


 さて、日本はどんどん秋が深まっていますが、日曜日のフランスのニースは、皆さんちょっとした夏気分を味わっていました。

Paris_Nice.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年10月25日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 なんと海で泳いでいる人もいます。


 気温は25度。確かに東京よりは2〜3度上ですが、25度で海水浴はちょっと寒い気がします。


 しかし、あちらの方々は25度くらいで夏気分らしいです。太陽の日差しがある分、さらに暖かく感じるのかもしれません。


 皆さん、外に出てくつろいでいらっしゃいます。半袖やノースリーブの人たちもいますね。


 「10月も末だというのに暖かいですね。7月くらいの陽気ですよ」と女性。


 そのせいか、この日はアイスクリームの売り上げが伸びたとか。


 一方、フランス・アルプス地方では、スキー場が営業を始めたそうです。


 Paris_LesDeuxA.jpg


 ニースとは打って変わったこの風景。Toussaint(諸聖人の日)の休暇を利用して、今年一番にスキーを楽しみにやってきた方々です。


 「もう6ヶ月も前からこうして滑るのを楽しみにしてきたんです」と男性。


 この日は3,000人ほどがスキー場にやってきました。


 南仏からやってきた家族はちょっと戸惑いもあるようです。


 「モンペリエから来たんですが、むこうの気温は25度くらいありましたからね。こちらは0度でしょ。別世界に来たみたいで、ちょっと驚きました」と女性。


 地元のグルノーブルからやってきた男性グループもいました。この時期、費用はシーズンの半額だそうです。それなら一番に滑りたくなる気持ちもわかります。



 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、スキー場で、ちょっと難しいコースだったので、前のスキーヤーが滑った跡を辿って滑ることにした。そのせいか、前のスキーヤーと全く同じ場所で転んでしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 2

opas10

日本もこの季節になると沖縄と北海道で全く別世界ですが、フランスも極端に違いますね。個人的には、ニースのような地中海気候で年中温暖な地で暮らしたいです。
by opas10 (2014-11-02 21:56) 

carotte

opas10さん
六角形のフランスも、北と南ではだいぶ季節が違うようですね。ほんとに南仏は冬でも日差しがあって、気温も高く、過ごしやすそうですよ。
by carotte (2014-11-03 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。