SSブログ

簡単ビュシュ・ドゥ・ノエル [フランスのお菓子]

 フランスのクリスマスケーキの定番といえば、大きな薪の形をしたビュシュ・ドゥ・ノエル(bûche de Noël)。

 

320px-Yulelog.jpg

 

 いつの頃からか日本のお菓子屋さんの店頭にも並ぶようになりました。

 

 ご自宅で手作りされる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方に、こんなビュシュ・ドゥ・ノエルはいかがでしょうか?簡単にできますよ。


 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2014年12月11日公開)


 

 8人分で材料は下記のとおり。

 

- スポンジケーキ1枚(冷凍のものでOK)

- イチゴアイス

- バニラアイス

- フランボワズのシロップ グラスに半分

- キルシュ(桜桃酒)(お好みで)

- 砂糖水(150グラムの水に150グラムの砂糖を入れ煮冷まししたもの)

- ホイップクリーム

- スグリのジャム

 

 まずはペットボトルを半分に切り、ケーキの型にします。

 

 次にスポンジケーキをスライスします。大が一枚、小が2枚。

 

 この大きいスライスを型にしきます。

 

 そこに砂糖水を塗った後、フランボワズのシロップを塗り、イチゴアイスをのせます。

 

 「どうしてイチゴアイスが先なんですか?バニラじゃだめなんですか?」とエプロンの女性。

 

 「フルーツ系のアイスは柔らかいので上にのせておいたほうがいいんです。バニラは硬いので下です」と先生。

 

 念のため、ケーキは型から出すと上下が逆になります。

 

 イチゴアイスをのせたらスライスしたスポンジケーキで蓋をします。

 

 ここにスグリのジャムをぬり、バニラアイスをのせます。

 

 残ったスポンジケーキのスライスで蓋をしたら、冷凍庫に2時間入れて固めます。

 

 固まったケーキを型から出し、周りにホイップクリームを塗っていきます。

 

 フォークを使って筋をいれると薪のようになります。

 

 ここに、クリスマスの飾り付けをすれば出来上がりです。

 

 これならスポンジケーキの代わりにカステラを使ってもよさそうな気がします。 


 それに、アイスクリームも自分の好きなもので代用できそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、やっとうちの人がクリスマスプレゼントをくれた。彼が言うには、バーゲンになるのを待ってたんだとか・・・[バッド(下向き矢印)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 2

opas10

先生が後ろを向いた隙に生徒が味見するなど、この番組なかなかユルくていい味が出ていますね(笑)。先日のイヴに、仕事上のトラブルを抱えた相手先を訪問することになり、東急百貨店でビュシュ・ドゥ・ノエルを買ってクリスマスプレゼントにしました。
by opas10 (2014-12-27 21:36) 

carotte

opas10さん
これ、かなりゆるゆるの料理番組です。^^
東急百貨店のビュシュ・ドゥ・ノエルだったら、きっと多大な効果を発揮したのでしょうね ^^
by carotte (2014-12-31 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。