SSブログ

ノルウェーのクリスマス [トピックニュース]

 サンタクロースが住んでいるかもしれない国ノルウェー。


 そのノルウェーの皆さんはどんなクリスマスを過ごしていらっしゃるのでしょう?


 フランスのTV局TF1の取材班が、ノルウェーの、あるお宅を訪ねてきました。

Norway_Voyenenga.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年12月22日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 まずはツリー用のモミの木を探して森にやってきたご夫婦、アンヌ=カリンさんとフレミングさん。


 「形はいいのだけれど、ちょっと小さいわね。残念」とアンヌ=カリンさん。


 モミの木探しはそれなりに時間がかかります。


 やっとちょうどいいのが見つかったようです。こうして印をつけておきます。


 他に誰も貰い手がなかったら、このモミの木が、このご夫婦のリビングに持ち込まれることになります。


 ついでに装飾用に草も持ち帰ります。


 ノルウェーでもクリスマスの飾り付けは大切な行事の一つだそうです。


 暖炉の炎があったかそうな自宅に戻ったら、装飾作りが始まります。


 窓に吊るしてある袋は、どうやらアドヴェントのカレンダーのようです。


 アンヌ=カリンさんの手作りです。面白いですね。袋の中には何が入っているのでしょう?


 さきほど森でつんできた草を使ってできたのはアドヴェントのリース。綺麗ですね。


 次は旦那様のフレミングさんの登場です。


 クリスマスのクッキー“ペッパルカーケ”を作ります。


 材料は、小麦粉、砂糖、バター、イースト菌、ショウガ、シナモン、クローブ、糖蜜のシロップ、水。


 生地ができたら麺棒で伸ばしていきます。


 「子どもたちはこのお菓子が大好きなんです。クリスマスの時期には毎日食べてますよ」とフレミングさん。


 こうして伸ばした生地で型を取ったらオーブンに入れ焼きます。6〜8分くらいで焼きあがるそうです。


 ツリーの形をしたものや、牛や豚など農家で飼われている動物の形をしたものもあります。


 そしてノルウェーでも飲まれるのがホットワイン。


 ちょっと独特なのは、アーモンドと干しぶどうを入れて飲むところ。


 身体もあったまって美味しそうですね。


 

 

******** フランス人のつぶやき ******* 

 

「今日、デパートでサンタクロースをやっていた。すると、ある母親が鋭い視線でにらんできた。そういえば、その母親の子供を抱っこしてやった時に言ってしまったのだった。『プレイモービルの農場セットを必ずモミの木の下に置いておくからね』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(43)  コメント(2) 

nice! 43

コメント 2

opas10

ノルウェーのクリスマスは、手作りで質素だけど味わい深い雰囲気があります。その一方で、フランス人のつぶやきは、エラく強引なセールスプロモーションで(笑)
by opas10 (2014-12-27 22:00) 

carotte

opas10さん
ノルウェーのクリスマスと、つぶやきのクリスマスは、クリスマスの2つの顔を象徴してましたね。クリスマスのサガでしょうか?
by carotte (2014-12-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。