SSブログ

ベルギーのクリスマス [ベルギー]

 前回のノルウェーからぐっとフランスに近づいて、今日はベルギーです。


 街全体が世界遺産の古都ブルージュ。


 クリスマスの装飾の施された街並みは、変わらず普段の落ち着いた風情をたたえていました。 

 Belguium_Bruges.jpg




 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年12月24日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 北のベニスとも言われるブルージュ。中世の街並みがそのまま残されています。


 その古い街並みを壊さないような控えめがイルミネーションの中を、観光客を乗せた馬車が走って行きました。ロマンチックですね。


 そしてブルージュと言えば運河。イルミネーションが静かに水面に映っています。


 LEDを駆使した七色のイルミネーションに比べるとちょっと寂しい感じがしますが、この古い街並みにはこれくらいの方がしっくりくるような気がします。


 運河沿いに並ぶお店では、今はクリスマス用のデコレーションが売られています。ちょっとしたクリスマスマーケットです。


 「65年間、クリスマスになると必ずここに来ます」と男性客。


 ここから少し離れたところには、野外にスケート場が設置されています。


 なんとなく小さな田舎の町の冬の娯楽と言った感じがしていたのですが、リンクの周りはすごい人だかり。やはりブルージュは冬も人気なのでしょうか?


 近くのカフェではワインで乾杯をする人たちもいます。


 「この時期は世界中から観光客がおおぜいやってきます」と地元の女性。


 う〜む、やっぱり人気なんですね。


 その観光客がお土産で買って帰るのがチョコレート。ベルギーと言えばチョコレートですもんね。


 「買って帰るとみんなに喜んでもらえます」とカップル。


 市役所もライトアップされ、お店のショーウィンドウもクリスマスらしいディスプレイになっています。


 世界遺産の街もクリスマス一色に染まっていました。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、スケート場で派手に転んで頭を打った。救急隊がかけつけて、私の容態を確認するかのようにこう聞いてきた。『今日は何日かわかるかい?』はりきって答えたのは一緒にいた友人だった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 2

opas10

ベルギーといえばやっぱりチョコレート!そういえば、バレンタインには、ムギちゃんがベルギー王室ご用達のチョコを持ってきた、なんてシーンもありました(笑)
by opas10 (2014-12-27 22:07) 

carotte

opas10さん
ありました、ありました、そんなシーンが!やはりチョコはベルギーなんですね〜。各国においしいチョコはありそうですが、なんとなくベルギーってことになってます。
by carotte (2014-12-31 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。