SSブログ

カマンベール村のカマンベール [ノルマンディー地方]

 フランス人男性は、ハイヒールを履いている女性に親切だとか。


 南ブルターニュ大学の研究者が行った調査によると、どうもそうらしいです。


 調査は二人の女子大生の助けを借りて行われました。


 一人はハイヒール(9 cm)を履き、もう一人はフラットシューズ。


 このそれぞれが、通りでアンケート調査を行うのですが、このアンケートの最中に、わざと手袋を落とします。


 で、男性がそれを拾うのを手伝ってくれるかどうかを調べる、というのが本当の調査の目的です。


 結果、フラットシューズよりハイヒールを履いている方が、手伝ってくれる男性の数が30%ほど多かったそうです。


 どうやらハイヒールの方が男性が女性をより強く感じる。従って女性に親切にする、ということのようです。


 なんとなくうなずけるような結果ですが、日本人男性の皆様方はどう思われるでしょう???


 さて、本日はチーズのお話です。


 フランスのチーズで一番よく知られているのがカマンベール。ノルマンディ地方のあちこちで作られていますが、元々は同じ名前の村、つまりカマンベール村で生まれたのがカマンベールチーズです。


 そして、現在、村に唯一残るチーズ製造所が売りにだされているそうです。

Paris_Camembert.jpg



 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年1月18日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが原因のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 ここがカマンベール村です。そして村に唯一残る製造所デュランで作られているのがこのチーズ。もちろんAOP付き。


 フランソワ・デュランさんは、35年にわたってこのチーズを作り続けてきました。


 「毎日、4時間くらい同じ動作の繰り返しですよ。すべて手作業で行わなくてはなりませんからね」


 ちょっとお疲れでしょうか?


 一日600個のカマンベールを製造し、年間の売り上げ高は600,000ユーロ。悪くないですね。


 売りに出した途端、300件にものぼる応募があったそうです。


 応募者が惹きつけられたのは利益率というより別のところにあるようです。


 「皆さん、フランスのカマンベールの手作りチーズというのに一番魅力を感じていらっしゃるようです。特にアジアの方々にはそのイメージが強いようです」


 ちなみに中国の企業が200万ユーロで買い取りたいと提案しているとか。


 現在、有力候補として3つの企業が最終選考に残っているそうです。


 所有者が変わっても同じ味を守って行って欲しいですね。


 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、不器用で女らしさに欠ける私。現状を打破しようと、絨毯の敷かれたアパートの廊下をハイヒールを履いて歩く練習をしていたら、お隣さんにその姿を撮影され、YouTubeにアップされてしまった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 6

yuzuhane

去年の夏、この辺りを通過してノルマンディー地方の海岸に行きましたが、カマンベールを使った料理が多くてとてもおいしかったです。なぜに売りに出してしまうのか、ほんと誰がついでも同じ味を守ってほしいですね。最初のハイヒールの話、なんか面白いです。フランスでは皆さんベビー―カーを運んであげたり意外に親切ですが、弱そうなものに対して感覚が鋭いんですかね。
by yuzuhane (2015-01-19 08:33) 

ちずのこ

ご訪問、ありがとうございました。

これを機会に時々お立ち寄りください。
carotte さまのようなセンスを持ち合わせない
高齢者ですが、日常の日々を点描しております。
by ちずのこ (2015-01-19 22:20) 

carotte

yuzuhaneさん
カマンベールチーズはさすがに美味しいですね。そしてカマンベール村のカマンベールとなれば、プラスアルファの価値も生まれますから、ぜひともいい人に後を継いでもらって味を守って欲しいです。フランスはわりに知らない人にも自然に手を貸す人が多いですね。男性が女性に親切にする場面を見るのも断然フランスの方が多いです。
by carotte (2015-01-31 17:42) 

carotte

ちずのこさん
こちらこそお訪ねいただきありがとうございます。
私の好みで面白いと感じた話題を紹介しています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by carotte (2015-01-31 17:45) 

opas10

ハイヒールの実験、さもありなんという感じですが、もしハイヒールの女子大生がとびきりセクシーだったら科学的にはどうなんでしょう(笑)
デュランさん、たしかにちょっとお疲れのご様子で。

by opas10 (2015-02-02 22:49) 

carotte

opas10さん
とびきりセクシーな女子大生だった場合は、要因の特定が難しくなるでしょうねえ〜。となると、女子大生のセレクションはどうだったのか気になります!美人かブスか・・・。
by carotte (2015-02-05 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。