SSブログ

積雪 [トピックニュース]

 この数日、フランスは各地で積雪を記録しています。


 停電に見舞われたり道路が不通になった地域もありますが、冬のバカンス地はスキー客でにぎわいを取り戻しつつあるようです。


 本日は雪に覆われたフランス各地の様子をごらんください。

Paris_neigelocal.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年2月3日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 まずはカマルグ地方のあるブッシュ=デュ=ローヌ県。


 降りしきる雪の中で、カマルグ地方独特の黒い雄牛が放牧されています。


 そしてピンクのフラミンゴもこの有様。寒そうに見えますが、これがなかなか美しい写真になってくれるのだそうです。


 写真家も雪の中でカメラを構えていました。


 次はブルターニュ地方のフィニステール県。


 道路や教会の屋根に雪が積もっています。雪景色に誘われて、犬を連れて散歩にやってきた方もいます。


 「雪山みたいでキレイですね」


 そして、南のコルシカ島にも雪は降りました。


 ただし、標高747メートルの山の上でのこと。


 雪投げをする子供達と一緒に外に出てきたワンちゃんは、なぜか雪を食べていました。


 大陸に戻って、エロー県の地中海沿いの町を訪ねるとここも雪に覆われています。


 夏は水着を着た人たちでいっぱいになるビーチも今は寒々としています。


 次は大西洋側のピレネー=アトランティック県。


 こちらはかなりの積雪です。そのため停電に見舞われた世帯が数多くあったようです。


 少し北へ上がるとランド県。国道には雪で動けなくなった車が乗り捨てられていました。


 最後は、観光の名所カルカソンヌ。雪の積もった三角屋根が絵になります。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、私の彼に別れると言った。傷つきやすい性格だとわかっていたので泣き崩れるとばかり思っていたら、突然、彼が歌い出した。「Let it go〜! Let it go〜!」」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 6

huck

サンティアゴの先の大西洋岸にフィニステール岬というのがありました。どこかで聞いた事がある名前だと思っていました。ブルターニュの県名でしたか。どちらも、国の西北にあるのが、面白いですね。
by huck (2015-02-05 13:49) 

yuzuhane

各地ですごい雪ですね。カマルグのカメラの方みたいにフラミンゴ撮ってみたいです。雪のカルカソンヌも絵になりますね。、、、昨日ニースで、警戒中の軍隊にアラブ系の若者が切りつけて騒ぎになったそうです。イスラム国にリクルートしたり注意人物だったらしいですが・・・。あの問題は根が深いですね。
by yuzuhane (2015-02-05 21:50) 

carotte

huckさん
huckさんの記事にフィニステールというのが出てきたので、あれ〜同じだと思ってました。位置も西北端で同じです。文字を分けるとfinisとtèreとなり、おそらく「最果て」の意味じゃないでしょうか?
by carotte (2015-02-08 15:11) 

carotte

yuzuhaneさん
カマルグの雪の風景はすごかったですね。本物は迫力がありそうです。写真に撮影できたら楽しいでしょうねえ〜。
ニースの事件、私もネットで知りました。フランスは日本よりずっと問題が複雑で対処も簡単ではないですね。
by carotte (2015-02-08 15:20) 

opas10

今年は、京都も積雪が多いです。なにしろ、正月明けに関西へ戻った時は、京都駅の構内が「まっしろ」でビックリしました。先週も、京都市内各所が「まっしろ」でした。
あ、堀北真希ちゃんのドラマも「まっしろ」(笑)
by opas10 (2015-02-08 22:25) 

carotte

opas10さん
最後の「まっしろ」につなげるあたりは、さすがですねえ〜。
今年は東京がまだ大雪に見舞われていません。降りはしたものの、ぜんぜん積もらない。それともこれから大雪がやってくるのか・・・。

by carotte (2015-02-11 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。