SSブログ

スキーは高くつく [トピックニュース]

 来年の2016年から、フランス国鉄のすべての列車で無料のWiFiが使えるようになるそうです。


 いろいろ便利になりますね。日本のJRはどうなんでしょう?同じようになるといいですね。


 さて、フランスは今、冬のバカンスシーズンに入りました。


 一週間ほど前から各地で雪が降ったおかげでスキー場が賑わっているそうです。


 しかし、このウィンタースポーツ、割高なレジャーなのです。

Paris_Brides.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2015年2月10日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 ここはフランス東部のサヴォワ地方にある巨大なスキー場。


 十分に雪が積もって、思い切りスキーが楽しめそうです。


 「仲良しの友人たちと一緒ですし、お天気もいいので気持ちがいいですね」と女性。


 唯一の難点はお金がかかること。


 スキー場の近くに並ぶホテルは安くても一泊250ユーロもします。


 レストランの食事はといえば、前菜付きの日替わり定食で40ユーロ。


 「高いですね」


 「スキー用具を借りたり、使用料やら宿泊代やらで、結局、一週間で一人頭800ユーロほどかかりますね」


 う〜む、やはり高いですね。


 しかし、倹約家のフランス人、安くあげる方法をしっかりみつけています。


 スキーを楽しんだらゴンドラで山を下り谷へと向かいます。そこは小さな村ブリド=レ=バン(Brides-les-Bains)。


 標高が低くなる分、かかる費用もだいぶ下がります。


 「ここなら高くないですよ。20%くらいは安くなります」とカップル。


 4人の学生さんたちは30㎡のステュディオ(キッチンとバスルームのついたワンルーム)を一週間借りていますが、値段は山の上の半分ほど。


 その他の経費を合わせても一人頭350〜400ユーロで済むそうです。


 とは言っても、スキー場まで25分もかかってしまいます。安いのにはそれなりの理由がありました。


 「でも、25分なんておしゃべりしてたらあっという間に過ぎてしまいますよ。全然問題なし」と女性。


 確かに、1時間、2時間かかるわけじゃなし、25分なら安い方がいいですね。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕の父さんはスキー場で働いている。僕はそこで友達と一緒に一日をすごしていた。父さんは僕の携帯に電話したけどつながらなかったからと、場内放送で僕に呼びかけた。『おい、ロイック、日焼け止めクリームを塗っとけよ』[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 5

Enrique

日本のJRは有料サービスだと思います。新幹線がそうだったと思います。仮にお金払うにしても,オール日本語でやられたら,外国の方はお手上げだと思います。国内者は4Gのスマホでテザリングする方も多いでしょうが,外国の方がこれをやったら通信料が大変でしょう。訪問者に優しいサービスが望まれます。観光客を呼び込むには,アチコチでのWiFiの無料化は必須だと思います。
by Enrique (2015-02-11 19:52) 

yuzuhane

フランスに行ったときwifiがどこでつながっているかは探してしまいますよね。たいていホテルはパスワードもらって部屋でもOkですが、列車ですべて使えるようになるのはすごいですね。日本の場合は海外からきてる人にとってwifiが使える場所が少ないのが悩みなんだそうです。標高が下がるごとに宿代も下がっていくんですね。
by yuzuhane (2015-02-11 21:49) 

carotte

Enriqueさん
私もWiFiの無料化は必須だと思います。通信会社は別の方法での利益を考えたほうがいいように思います。たとえばコンテンツのサービスとか。東京はオリンピック開催を控えていることもあって、少しずつ無料のWiFiが完備されるようになってきましたが、まだまだ足りないですね。
by carotte (2015-02-12 15:04) 

carotte

yuzuhaneさん
旅行中にその場でいろいろ調べたいことが出てくるので、気軽にWiFi接続ができたら本当に便利ですよね。約1年ほど先ですが、フランス国鉄に無料WiFiが導入されるのはいいニュースです。それに比べて日本はまだまだですね。通信会社に遠慮でもしてるんでしょうか?
by carotte (2015-02-12 15:07) 

opas10

フランス国鉄は、Public serviceをちゃ~んと理解していますね、ウラヤマシイ。日本の新幹線が未だに一部のプロバイダーにしか繋がらないのとは大違いです。
Winter Sportsは高くつきますが、この値段は論外!若い人がスキーをしなくなるのも頷けます。ゴンドラで25分ならば、観光道中も観光ということで、標高の低いところに泊まった方がよいですね。
by opas10 (2015-02-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。