SSブログ

小さな町の青空市 [ローヌ=アルプ地方]

 やっと仕事が片付き、ブログに戻ってくることができました。ほっ。


 さて、CNNの調べによると、国のリーダーのお給料の多いベスト10は下記のとおりになるそうです(数字はいずれも年間額。公表されている給料の額をドルに換算したもの)。


1. オバマさん          $400,000

2. ハーパーさん(カナダ)$260,000

3. メルケルさん       $234,400

4. ズマさん(南ア)$223,500

5. キャメロンさん   $214,800

6. 阿部さん           $202,700

7. オランドさん     $194,300

8. プーチンさん     $136,000

9. レンツィさん(伊) $124,600

10. ルセフさん      $120,000


 オバマさん、断トツですね。


 アメリカは、2001年にジョージ・W・ブッシュが大統領になった時、給料が2倍になったそうです。しかもオバマさんには5万ドルの非課税分があるとか。


 それにしても安倍さんはいい位置につけてますね。


 ちなみに11位はインドのモディさんで$30,300。


 12位は中国の習近平さん$22,000でした。


 それはさておき、本日は春らしい陽気になった南仏の小さな町の青空市を訪ねてみましょう。


 フランスでも最も古い市の一つだそうです。

Paris_Nyons.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年3月12日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 人口6600人ほどの小さな町ニヨンス(Nyons)。


 アーチ型の回廊に囲まれた広場の向こうには、南仏の山並みが見えています。空は青。


 なんでも一人でこなしてしまう陽気なミュージシャン。市にはこんな大道芸人が欠かせません。


 春が近ずくにつれ市はカラフルになっていきます。それもそのはず。ミモザや水仙などの春の花がどんどんお店を占領していきます。


 「カラフルになると心がウキウキしてくるものでしょう?」とお店の女性。


 「家にミモザのようなお花が欲しくなったんです。いい匂い。黄色は太陽と同じ色」と女性客。


 植木屋さんでは南仏のハーブや植物を売っていました。


 そして、八百屋さんにも春はやってきていました。


 「これはパセリ。おまけで入れといたよ」


 あったかくてお天気もいいと気前もよくなるのでしょうか?


 ニヨンスはAOC付きのオリーブ油の産地としても知られています。この市のどこかで売られているのかもしれません。


 テラスでは皆さんコーヒーを飲みながらおしゃべりです。


 「小さな町のお天気のいい広場で青空市。すてきでしょ」と女性。


 歴史ある青空市は、正しく人間らしく時間が流れているようでした。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕は無給のインターンとして働いている。ある時、上司がやってきて給料を二倍にしてやると言った。0 X 2 = ???」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 8

t-toshi

世界のリーダーはよく稼いでますね。阿部さんは撮り過ぎです。ところで、carotteさんは、お仕事で忙しかったんですね。ご苦労様でした。リーダー並の稼ぎだった?
by t-toshi (2015-03-14 21:01) 

島酔潜人

一般人からすると高いように見えるけど、仕事量からすると今の倍以上もらってもいいと思います。参議院を無くして、衆議院を半減して、その分給料上げた方がいいような... そしたら、政治献金も無くせて無駄な討論がなくなるかも...ダメかな?
by 島酔潜人 (2015-03-14 21:46) 

yuzuhane

かなり山が近くに見えていますね。いい雰囲気の広場、画像の御機嫌が悪くて中身が見えなかったですが、こんな知らない小さな村ににふらっと行ってみたいです。あちらの方はちょっとしたお呼ばれにも花持っていくそうですし、部屋にも欠かさず飾って・・・市場にも季節の花が並びますね。スズランの花束が並ぶ頃がかわいいと聞きました。
by yuzuhane (2015-03-14 22:24) 

carotte

t-toshiさん
安倍さん、日本円で2,200万円くらいですかね。オバマさんは4,800万円くらい。他にも収入の道があるでしょうから年収にしたらもっと行きそうです。この1週間ほどちょっと忙しくしてました。が、しかし、残念ながら労多くして功少なしです(>_<;)

by carotte (2015-03-15 14:32) 

carotte

島酔潜人さん
仕事量はかなりすごいでしょうね。私生活の時間はなかなか取れそうもないです。それにしても、参議院をなくてして衆議院を半減する、大胆な改革ですね。議員の数を減らすべきとは思うのですが、政治家って、お金があればあるだけ使いそうな気がするのですよ。で、結局、足りないとか言ってお金をかき集める・・・なんてことになりそうな気がしてなりません。
by carotte (2015-03-15 14:38) 

carotte

yuzuhaneさん
TF1の番組はまたうまく映像が出てこなくなってしまいました。どうもタブレットで見ると問題なく観られるようなのです。パソコンになると細切れになったり、コマーシャルの後で本編がなかなか出てこなくなったり・・・。
フランス人は生活にプラスアルファするのが上手だなあと思います。ここは田舎だということもあってか、皆さん、生活を楽しんでらっしゃいました。
by carotte (2015-03-15 14:42) 

opas10

お仕事が片付いて一安心ですね。当方は、仕事が全然片付かない上に年度末やら新規やらでむしろ積みあがる一方で、訪問も不定期になっちゃってます。長閑な田舎町の青空市に行ってノンビリしたいものです。
by opas10 (2015-03-22 23:36) 

carotte

opas10さん
お忙しそうですね。opas10さんの場合は「積み上がる」みたいですが、私の場合は「集中する」場合が多々あるんですよ。焦らず騒がずひたすら黙々とこなすみたいになります。田舎町の風景は仕事に終われる日々とは対照的ですね。ほっとします。
by carotte (2015-03-29 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。