SSブログ

幸せとは? [トピックニュース]

 フランスを含むヨーロッパでは金曜日の朝、部分日食が観測されました。

 

 太陽が75%(場所によってはほぼ100%)月に隠れてしまったそうです。その映像に興味のある方は→こちら

 

 次の一大イベントは、本日の土曜日にやってくる今世紀最大の大潮。

 

 この大潮を見物しようとノルマンディやブルターニュの海沿いの町にわざわざやってくる人もいるとか。キャンプ場はキャンピングカーで満員だそうです。

 

 フランスが大潮ということは日本も大潮ですね。

 

 話題になっていないところを見ると日本は普通の大潮なんでしょうか?

 

 さて、昨日の20日は「世界幸福デー」だったそうです。

 

 そんな日があるなんて初耳。いったい誰がなんのためにそんな日を作ったのやら・・・。

 

 それはともかくとして、これを機会に「幸せとは何か?」フランス南部の町セットで尋ねてみました。 

Paris_Sete.jpg



 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年3月20日放送)▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下にある文字をクリック
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが原因のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 港で釣り糸を垂れる皆様方。この風景こそ幸せそのもの。

 

 「こうして仲間と一緒に釣りをして、お弁当を食べて・・・」

 

 「みんなと一緒に釣りをして魚が釣れたら幸せだねえ」

 

 どうやら幸せのキーワードは「・・・と一緒」らしい。

 

 幸せを語る時、“ひとりぼっち”はあまり使わないかもしれません。

 

 市場でも聞いてみました。

 

 「小鳥のさえずり、輝く太陽、美しい海、気のいい人たち、そして健康かしらね」

 

 確かに、想像するだけで幸せになります。

 

 そしてこんなことを言う人もいます。

 

 「私にとって幸せとは、平和でいること、私自身でいるこです。幸せは育むものです」

 

 またこんな人もいます。

 

 「健康とか愛とか。誰かを愛してる時っていい気分でしょう。やる気もわいてくるし」

 

 そして最近のトレンドとしては肉体的な充実感です。

 

 「人生の喜びの一つですよ」と女性二人組。

 

 「お金とか財産じゃなくて?」と取材班。

 

 「とんでもない、お金じゃあないわよ!」

 

 ちなみに私は今のところ美味しいものを食べている時が一番幸せです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、幸せに関する哲学のテストの真っ最中。誰かの言葉を引用しようと頭をひねっているとぴったりなのを思いついた。“よく食べよ。それこそ幸せの始まりだ” 僕の小論文は、チーズの食べ方について、になりそうだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 4

yuzuhane

日食かなり話題になっていたようですが、ニースでは曇っていて見えなかったようです。あちらでも桜が咲いたそうです。春ですね。
by yuzuhane (2015-03-21 20:51) 

opas10

「部室でムギちゃんのケーキを食べている時」(平沢唯)
「女の子同士が仲良くしている様子を観ている時」(琴吹紬)
「幼馴染に怖い話と痛い話をしている時」(田井中律)
「枯山水の庭を眺めてボケっとしている時」(opas10)

by opas10 (2015-03-23 22:46) 

carotte

yuzuhaneさん
日食は一大イベントのようだったらしく、ニュースの半分以上を占めていましたよ。場所によって見られなくてがっかりした人もいたようですが、ニースも曇ってたんですね。残念でした。
ニースにも桜があるんですね。やはり桜が咲くと春ですね
by carotte (2015-03-29 12:06) 

carotte

opas10さん
律ちゃんの幸せは少々複雑なような・・・。
私も静けさの中で枯山水の庭を眺めてぼけっとしてみたいですぅ〜 。
by carotte (2015-03-29 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。